なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「並盛ラーメン」@横浜家系ラーメン 黄金家の写真2023年9月10日(日)

この日は知人に前々から勧められていたこちらの店を初訪問。

こちらは「杉田家」出身の店主が営む黄金町界隈では人気の家系です。

17時丁度に到着すると、早めの時間である事から先客は僅か1名のみの状況です。

先ずは「並盛ラーメン」の食券を購入し、席に着いて食券を渡すと5分ほどでラーメンが到着です。

強めに乳化されたスープには鶏油と刻みネギが浮いていて、中太麺の上にはチャーシュー、小松菜、海苔が乗っています。

先ずはスープを飲んでみると、直系譲りの生ガラ感は些か弱めであり、何方かと言うと豚骨の骨っぽさが強めに現れている印象です。

また、スープには醤油の風味が鮮明に保たれてはいるものの、直系の特徴である醤油のキレや塩味の尖りは全く以て感じられません。

総じて言うと、出自である「杉田家」の面影は皆無であり、何方かと言えば寧ろ「本牧家」系譜の味わいに似ている様な気がします。

次に麺を食べてみると、多加水寄りの中太麺が柔らかめに茹でられていて、モッチリとした歯応えと共に瑞々しい小麦の風味を感じます。

そして、粗めな肌にはスープが存分に絡み込み、小麦の甘味と醤油や動物出汁の旨味が混ざり合う事で味わいに一段と広がりが増します。

因みに、見た目や質感から判断する限りでは、少なくとも出自で使われている「酒井製麺」製の麺とは明らかに異質であると思われます。

次にチャーシューを食べてみると、小振りな豚腿肉の焼豚が幾分厚めにスライスされています。

弾力に満ちた赤身には旨味が緻密に保たれてはいるものの、吊るし焼きで仕上げられた割には燻煙の香りが限りなく希薄である印象です。

食べ終えた感想ですが、バランス良く纏まった味わいではあるものの、出自の面影を匂わせる痕跡は微塵たりとも見当たりませんでした(汗)

ただ、店員や来客には中華系の方が多かった事から、この味は彼等が馴染み易い様に改良した末の着地点である可能性も否定出来ません。

改めて訪れる機会があれば、次回は一転して鋭いパンチが期待出来そうな「ピリ辛ネギラーメン」を是非試してみたいと思います。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。