なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:20頃訪問。先客無し後客3名。店は非常に狭く、屋内の厨房対面の他、屋外に短いカウンターが設けられている。ただし、窮屈さや不潔感は無く居心地は悪くない。いずれも外国人と思しき男性2名女性1名による切り盛りで、接客は少し覇気がない感じ。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

麺は、ほぼストレートの白い太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感と噛み切る際の強い粘り感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺として丁度良い位。自分には程好い満腹感が得られた。

つけ汁は、醤油の色目が非常に強く出ておりブラック。粘度は感じられない。
麺をつけて食べてみると、見た目からの予想通り、醤油ダレが前面で力強く主張。力強いキレとヒキを生み出しているが、苦痛を覚える程のトガりを感じさせないのは有難いところ。
程好い酸味、甘みが付与されている上、胡椒等のスパイス感もあり、強いジャンク感がもたらされている。
このような組み立てなので、出汁感が前面で強く主張する事は無いが、動物系、魚介系等のコクと旨みが強固なベースを形成しており、トータルとしての味の厚みに文句無し。
全体として、「丸長」インスパイアに相応しい力強い味わいに仕上げられていて素晴らしい。
途中、カウンター上の黒七味を加え、最後には酢を多めに投入。最後まで全く飽きが来る事は無かった。

具は、概ねつけ汁に入れられる。
短冊状にカットされたチャーシューは4-5本。柔らかく、適度な味付けに仕上げられている。岩中豚が使用されているとの事で、脂身に甘みがあり実に旨い。
メンマは固く、強いコリコリ食感が実に心地良い。味付けも程好く良い箸休め。
他に、刻み葱が浮遊。
麺の上には刻み海苔が散らされるが、風味の良いもので、良い役割を果たしてくれる。

個人的な「丸長」インスパイアに対する期待通り、力強くジャンク感溢れる味わいに作り込まれたつけそば。隙の無い作り込み具合で、大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。