なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「お茶漬け~麺(少なめより少なめ 50%)」@ラーメン二郎 相模大野店の写真少なめより少なめ50% 900円+お茶漬け~麺200円+【限定】クタクタニンニク煮100円。2023.10.25(水)、17:40前。10年ぶり(!)スモジ。並びなし先客10人。5分ほどで背後霊発生。床ツルッツル。卓上には唐辛子、醤油ダレ、粗挽き胡椒。BGMは静かにJPOP。

「<季節限定>お茶漬け~麺!
つけ麺です。つけダレに練り梅が入ってさっぱりとした味わいです。麺にはかつを節や昆布茶などがかかっております。まずはつけダレにつけずにそのまま食べてみてください!」

5分ちょいで配膳。
白湯豚醤油練り梅スープ。温かいくらい温度。
乳化な見た目で油層なし。豚風味しっかり。醤油風味、甘みは適度に。
塩気は思ったほど強くない。序盤は梅風味をあまり感じず。
野菜は良く茹で。クタクタ故か量を多く感じない。
モヤシメインにキャベツもけっこういる。スープ絡み良い。
細かめ微塵のニンニクは辛さ穏やかめ。たっぷり量。
肉はミシっと高弾力だが、豚味、味付けともに良い。
豚ニンニクスープサラダはサクッとなくなる。

断面長方形の太ウェーブ麺。
鰹節粉、胡麻、昆布茶パウダーに海苔少し。
加水低めで小麦風味あり。カットは少し短め。
まずは混ぜてそのまま食べる。旨いが塩気がちょっと足りないか。

麺をスープに投入。
スープの底にも練り梅がいて、後半スープの酸味がドカっと上がる。
けっこう酸っぱい。塩気は適度から少し強めくらい。酸味が勝つ。
麺はスープ絡みそこそこ。啜り切りで啜り心地もそこそこ。
麺量は半分で150gくらいだろうか。自分にはちょうどいい。

梅干はタネ抜き。少し甘みのあるタイプ。
スープの練り梅より酸っぱくなく、いいアクセント。
ニンニク煮「ニンニクをスープでクタクタに煮込みました」。
酒のアテによさそうだが、スープに投入。
コチラからも鰹梅風味? スープに引っ張られたかも。
煮てあるのでパンチは弱め。少し甘みを伴うニンニク風味。
卓上の粗挽き胡椒をひとまわし。合う。

腹九分でサクッと完食。
練り梅の酸味が後半けっこう強いが旨い。
デフォスープも好みっぽさそう。つけ麺も捨てがたい。
折角の町田勤務なので、また来ると思われる。

他客のニンニク少なめは通っていた。「マシ」はスルーされたが特に注意はされておらず。
ティッシュボックスを自席に持っていった人にも「皆さま使えるように」と穏やか口調で戻すよう促し。
10年ぶりの訪問だったが、随分と店主が穏やかになっている。
良かれと思って隣りの席に移動したら怒られた記憶w
みんな無言なのでそれでも緊張感は微かに漂う。静かな店内、良い。
回転も上がるし、二郎はこのくらいの緊張感があるほうが個人的には好きだったり。
退店時18:00前、7,8人待ち。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。