なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「並 780円」@ぐりんぐりんの写真平日の13時前に到着。
現在は行動範囲外にあるこの界隈であるが久し振りに来ることになり、現在の行動範囲内には無いと思われる麺類を食べてみたいと思ってこちらに来店。
この界隈もいろんなお店ができたなあと思いつつ入店。
券売機で掲題のボタンを押すが、ネギ増しボタンが×状態・・・念のためお店の方に聞くと入ってこない旨。
ネギにこだわっていることがわかったものの、少し残念。
辛さは辛めをコールして待つことにする。

出てきた一杯は典型的な広島式汁なし担々麺というビジュアルで、自分としては汁なし担担麺専門 キング軒 東京店以来である。これを店内の指南通り先ずは30回混ぜて食べてみることにすると、ネチョッとした大きな麺団子のようになったが、汁なし担担麺専門 キング軒 東京店でもこうなったような記憶が蘇った。
これを解すようにして食べてみると、強めの辛味に麺のコシがしっかりと出ていて美味しい!唐辛子系の辛さと山椒系の痺れが少しにゴマとラー油の風味が混然一体となって旨みとなっている味わいである。
麺は中細の少し縮れている麺で、少し軟らかめかなと最初思ったが、タレと具材に馴染んでいて美味しい!完全に一体化していることで美味しさが見えている。30回混ぜて食べる意味がわかる麺の味わいであるが、量はやや少なめに感じられた。
具材は青ねぎと挽肉。青ねぎは風味が出ていて一体化されたことでGOOD。この味わいなら青ねぎ増し(150円)だったら、はっきりとした存在感が出たのではなかろうか。挽肉は細かい仕様であるが、美味しさがはっきりと見えているが、存在感がやや目立っていない。というかこういう位置付けなのだろうか。この2種だけなので、この一杯の旨さを出しているのかもしれない。
後半卓上のラー油・花椒・酢をかけて完食した。

久し振りの広島式汁なし担々麺であったが、わかりやすい旨さで個性的な味わいであった。
シンプルではあるが、タレの香辛料とゴマの風味を麺に強く絡めることで完全一体化した美味しさとなっていた。
具材もクオリティの高さが感じられるが、青ねぎ増しで食べるとさらに好印象になったのではと正直思った。
デフォの麺量が少し気になったものの、こういうモノかなとも思った。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

好きなんですよね、ここ。
都内の広島汁なし担々麺では、一番好きかも知れません。後掛けで辣油と花椒が追加し放題ってとこも、旨さに拍車を掛けている要因に思えます。
ネギ増しNGは残念でしたね。広島から取り寄せてるような事を聞いた事がありますので、今夏の不作がダイレクトに影響しているんでしょう。

Dr.KOTO | 2023年10月29日 10:55

Dr.KOTO様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>後掛けで後掛けで辣油と花椒が追加し放題と花椒が追加し放題

こちらのお店の調味料のクオリティはいいですね~。
自家製ラー油はタネも旨さになっていましたw

>今夏の不作

ニュースで聞く内容がここにまで直結するとはという感じでした。
再訪時にはネギ増しで!

では、またです!

流星 | 2023年10月29日 14:16