なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン +特製豆板醤&おろしニンニク:無料」@テンホウ 松本渚店の写真11月某日、昼、本日は松本のオフィスにてミーティング。ところで昨日、新たに監督にかつて中日で活躍した井端新監督を迎えてのプロ野球日本代表の新生「侍ジャパン」のキャンプが始動した模様。我が信州出身のDeNAの牧もメンバ入りし、来たる「アジアプロ野球チャンピオンシップ」でも活躍して欲しい。そんな中、同僚と昼ラーに突撃したのはこちらの店。

11:35着、先客10名くらい、四人してテーブル席に着座、後客20名くらい。取りあえずメニュー検討、ここは寒くもなったので“味噌ラーメン”(600円税込)でイッテみる。今回は始めから卓上の「特製豆板醤」と「おろしニンニク」でスパイシー仕様でイクつもり。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、モヤシ、ワカメ、コーン、刻みネギ、そして後入れした特製豆板醤とおろしニンニクが、味噌スープに乗っている。

先ずは豆板醤とおろしニンニクを良く溶き入れてスープから。ガラだしでのあっさりとした動物系の旨味にふんわりと魚介の風味の漂う味噌スープに、豆板醤とニンニクでのスパイシーパンチが加わり、ウマ辛スパイシーなテイストが拡がっている。テンホウの旨味ある豆板醤の辛味とニンニクのガーリックパンチが冴えていてイイのである。味噌ダレの塩分濃度はやや高めで、豆板醤の塩味も加わりチョイショッパーであるが、「3種類の味噌のブレンド」という味噌の風味に、辛味とガーリックでのWパンチが加わっているので、私的には丁度イイ。テンホウならではの豆板醤の旨辛味に加えてニンニクパンチの効いた実に美味い辛味噌スープとなっている。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減硬めが良く、コナモチとした食感がイイ。今回スパイシーにアレンジした辛味噌スープも良く絡んでくる。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。うっすら香る醤油ダレの味付けが良く、好みの脂身もジューシーで美味い。モヤシはしんなりシャクシャク、味噌スープに良く合う。コーンは普通に甘味あり。ワカメも磯の味わいが味噌スープに良く合う。刻みネギの薬味感はまずまず。後乗せの豆板醤とニンニクは前記の通りに良好なスパイシー味変として機能している。

スープは少しだけ残し。松本のミーティングでの昼ラーに突撃したこちらの店での「味噌ラーメン」。それは今回始めから卓上の「特製豆板醤」と「おろしニンニク」を溶き入れてスパイシーにイッた辛味噌でのアレンジ仕様の一杯。テンホウの旨辛な豆板醤のスパイシーさとガーリックパンチが加わり、いつものあっさりとしたテンホウの味噌スープが辛味噌に変化して実に美味かった。テンホウの「特製豆板醤」、単に辛味だけでなく旨味もあるのでこれからの季節、他の一杯でも機能する万能味変調味料となるであろう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。