なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそらーめん+ちゃーしゅー飯」@北青山の写真麺や 虎徹との連食になります。

1軒目を出てから、道中茨城のどこかでもう一杯…と思いましたが、
狙っていたお店が営業してなかったりと接続が上手くいかず、諦めて帰宅の途に。
R51で大栄ICから乗ろうとして、通り沿いにあるこちらの存在を思い出しました。
10年以上前に伺って以来ご無沙汰だなぁ…と、当時の淡い記憶を頼りに再訪してみることに。

19時40分の到着で、先客6名ほど。
券売機には味噌を基本にノーマルな豚骨醤油、どてちん、豚魚に海老味噌と選択肢豊富。
麺屋 青山 本店のグループはわりとこのバラエティさが魅力なんですよね。
今回は昔気に入ってた「みそらーめん 880円」に「ちゃーしゅー飯 300円」を購入します。

店内は黒い木目の内装で独特の雰囲気は相変わらず。
ロードサイドだけにテーブル席が多めに確保されていますよ。
やや初老の男性とお若めな女の子のペアでオーダーをこなされています。
着席から8分ほどで配膳されました。

スープはほんのり乳化気味で、味噌としてはやや珍しいかな。
動物系の旨味が豊かで味噌ダレがふっくらと朗らかさを演出。
具材と炒めているので芳ばしい香りが加わるのが良い塩梅ですね。
ちょっと味噌の塩気は弱めですが…昔食べたときも似た印象だったのを思い出しますw

麺は中細のストレートタイプ。
かん水をたっぷり利かせた半透明な黄色いビジュアルはまさに味噌ラーメンのそれ。
プリッと弾むような食感が良いじゃないですか。
スープの香味も拾い上げて、2軒目ですがサクサク食べ進められますよ。
麺量は150gほどで、サイドをつけて丁度良い夕食に。

具はチャーシュー・メンマ・モヤシ・キクラゲ・浅葱。
具材も大きく変化は無いですね、このカリッと表面を炙ったバラチャーシューは食べ応えアリ。
モヤシにキクラゲ、メンマなど色んな食感が楽しめますよ。
糸唐辛子に浅葱が入るのも色彩が豊かになって良いじゃないですか。

さて、サイドのちゃーしゅー飯…これは青山系列で一番好きなメニュー♪
白飯に角切りの甘辛タレがかかったチャーシューにネギが入ったシンプルなヤツなんですが…
このたっぷりなお肉が兎に角美味い!
昔よりも50円値上げしていますが、それでもコスパは非常に優秀ですね。

サイドも楽しみつつ、完食です。
いやぁ、昔は車で通るたび寄っていたのを思い出せて良い再訪でした。
長年大きな変化が無く続けられているのは、この味がお客に支持されているからこそでしょう。
他の青山系列もご無沙汰なので、そちらも久々に伺ってみたいなぁ。

ご馳走様でした。
塩気-1点 ちゃーしゅー飯+2点

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

おばんです ども。
こちら 10年前くらいに食べた記憶、今でも時々通過するのですが、たまに食べたいですね。
結構なボリュームがあったかと!
改めて食べてみたいです。

村八分 | 2023年12月6日 20:27

私も10年以上前に行ったきりです。
豚魚全盛時代には、けっこう響きました。

RAMENOID | 2023年12月7日 06:28

こんにちは^^

青山さん系ってどこにも行ったことがないんですよ。
イオン船橋に有った頃にでも行っておくべきでした。
いつか本店で食べてみたいですよ。

としくん | 2023年12月7日 12:20

こんにちは。

長年続けられているお店なのですね。
地元のリピーターもきっと多いのでしょう。

glucose | 2023年12月7日 14:17