なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老蕎麦 + チャーシューご飯」@中華そば 一陽来復の写真12/20(水)の12:22頃に行ってきました。
実はこの年末に閉店する「きら星」にでもと思ったら、20〜30人並んでおり、仕事中の昼休みだし、さすがに厳しい。
残念ながらおそらくもう食べることはないだろう。
ちなみに先客はゼロで、その後すぐに2人ほど来て、最終的にはカウンターはすべて埋まったが、少し寂しい感じかな。
オープン当初以来ぶりで、その時はなかったと思われる海老蕎麦とごはんものとしてチャーシューご飯を食べることに。
席に着き食券を渡し、待つこと4分ほどで海老蕎麦、その後すぐにチャーシューごなんかが提供された。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
白湯スープに大量の海老と魚介を加えたというスープは、わかりやすくて海老を感じることができ、なかなか美味しいスープである。
白湯が豚なのか鶏なのかはよくわからず、魚介も効いているが、海老が主役というのが感じることができるほど海老が強いのがいいね。
ただ少し味が濃いめかな。
麺は細ストレート。
よくあるタイプで、やや固めの茹で加減。
無難に美味しいといったところか。
具は、チャーシュー、メンマ、のりに薬味のネギ。
チャーシューは2種で、鶏1枚、豚バラ2枚。
鶏の方はまあ無難に美味しいといったところか。
豚バラの方は、トロトロタイプではなく、肉の食感が感じれるタイプ。
ちょっとかまいかなという気もするが、まあこちらも無難に美味しいといったところかな。
メンマはやや太め。

チャーシューご飯は、ラーメンに乗っているものと同じと思われるチャーシューを細かく刻んだものをタレにまぶし、ごはんの上に乗せたもの。
ネギも乗っていて、チャーシューの量としては少なく、まあラーメンだけだと少し物足りないといった時に、これぐらいの量を食べるという点ではいいのかな。
味的にはまあ普通。

いつも通り、麺、スープ、具材、ごはんみたいに繰り返し、ほぼ完食。
そこそこ美味しくいただいたが、やはりスープが少し濃いかな。
魚介出汁が効くとそうなることが多いね。
この辺りのバランスが整え、チャーシューとかがもう少し上質になれば、なかなかいい線いくのでは。
海老がなかなか効いているが、後味は意外に煮干しをはじめとした魚介が残るかな。
惜しいというか、バランス的にはこの辺りなのかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。