なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【数量限定】あわせあじ(900円)」@彩色ラーメン きんせい 高槻駅前店の写真お墓参りの前の腹ごしらえ。

前からBMしていた。大阪では色んなお店に影響を与えたレジェンドクラスのお店。

最寄駅からは10分ぐらいかな。

到着時、お店の前には外待ちのお客さんが多数。

それでも回転早く5分程度で店内昇格。

その少し前に少しポッチャリした妙齢の女性がオーダーを取りに来た。

立て看板で予めメニューを決めていたので、メニュー表を渡される前から、その方に掲題をオーダー。

店内に案内される。お店はこじんまりとした感じ。

目の前に麺場がある。小柄ではあるが、イケメンで筋肉質の中年男性。

ダンディーな笑顔で接客をしている。

配膳には約5分ほど。

まずはスープから。

スープは豚骨と鶏のもみじを合わせて、更に煮干しを加えて長時間炊き込んだタイプ。

かなりの粘りがあるスープに仕上がっている。

上唇と下唇がぴったりと張り付く位、スープにゼラチン質が溶け込んでいる。

煮干し出汁を抽出している間に、少なからず煮干しが煮溶かされて、すり潰されたような形になっており、スープを飲むと煮干しの繊維質も感じる。

濃厚な豚骨風味とバランスが取れた煮干しの風味。

美味いですね。

続いて麺。

自家製麺の細麺ストレート。

いわゆる豚骨ラーメンで使用される細麺ではあるが、どちらかと言うと弾力で食べさせるモノ。

そんなに麺の熟成は行わないタイプかなぁ。

豚骨用の麺よりは少し粘りがあり、普通の中華麺よりは粘りが少ないような、、、グルテンが形成されているように思えない。

ブツンと麺が断裂するような印象。

具材。

チャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、ナルト。

チャーシューはバラ肉の煮豚タイプ。

食感がトロトロになる位煮込まれている。

メンマはクニュリと柔らかいタイプ。甘めのダシ醤油みたいなモノで味付けされたモノ。


関西で豚骨に和ダシを組み合わせるラーメンの先駆者。

中村総帥では無かったが、お弟子さんはたくさん輩出したお店を預かる麺場の人間の自信満々の笑顔とスピード感のあるお客捌き。

ラーメンはもちろんだけど、この麺場の人間のカッコ良さよ。

また寄らせてもらいますよ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。