なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
89

「ラーメン 豚一枚」@ちばからの写真昨日市原市のちばからさんに行ってきた。18:30開店のところ、17:35に到着。こちらは県内でも超人気店。既に5名の外待ち客がベンチに座っていた。
その後次々と外待ち客が増えていき開店時には20名以上の列になった。今日は木曜日なのに。。。

18:35に開店。順番に食券を購入し、着席と同時に「先のお好み」として野菜少なめ、有料トッピングの生卵を注文して暫く待つ。ラーメンが出来上がる直前に「後のお好み」を聞かれニンニクとネギ増しをコールすると、その直後に着丼。

スープは豚骨の髄が溶け出したのか粘度のあるスープになっている。一般の二郎系よりも脂の癖が少なく旨みだけが抽出された感じだ。

麺は平打ちの縮れ麺。二郎の麺のような荒々しさやワシワシ感はなく、滑らかさがある麺に仕上がっている。ラーメンの麺量は350gと券売機に書いてあったが、結構すんなりと食べることができた。二郎系の噛むのが疲れるような麺も良いが、啜ることが出来るこちらの麺も美味しい。

豚は厚さ1センチのバラ肉の煮豚で味も十分染みていて美味しい。野菜を少なめにしたので、この豚ならばもう一枚いけそうだ。ニンニクをコールしたが、このスープは旨みが多いので入れるとしても少な目で良いかもしれない。

二郎系というと、二郎さんのラーメンとかなり近いものが多いという印象だが、ちばからさんのスープや麺はかなり異なったもので、類似している点はラーメンの外見と、客のコールによりニンニク、カラメ、アブラなどを追加出来るして点だけのようにも思える。ちばからさん独自のラーメンとしても良いのではないか。ごちそうさま。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。