なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻婆豆腐刀削麺 + ライス」@上海楼 刀削麺館の写真1/13(土)の11:25頃に行ってきました。
外待ち7人待ちと、なかなかの人気。
やはり先日マツコのかりそめ天国で紹介された影響もあるのだろうか、それとも元々人気があるのだろうか。
ただ美味しそうなメニューが多く、意外に地元の人気店かもしれない雰囲気がある。
ということで色々なんかメニューや美味しそうなメニューが多いが、今回はテレビで紹介されていた麻婆豆腐刀削麺とライスを注食べてみることに。
20分ほど待って席に案内され、席で待っている間に厨房を覗くと、バイオリンを奏でるかのような刀削麺をカットする姿はまさに職人技で、餃子を注文してる人が多かったが、都度夫婦で包んでから焼き上げる等、仕事ぶりもなかなか丁寧で卒がない。
餃子も食べたかったが、ちょっとボリューム的にも多くなってしまうから、今回はやめておいた。
席に着いて待つこと10分ほどで麻婆豆腐刀削麺、その後すぐにライスが提供された。
店に着いてからのトータル待ち時間は、30分弱といったところか。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
ベースは中華スープと思われるが、ラー油、山椒が効いた麻婆豆腐が、もう少しさらりとしてスープになったような感じ。
食べはじめはそこまで辛くないかなと思ったが、それなりに辛く、山椒はほのかに苦味のようなものを感じるが、これが特徴だろうか。
個人的には辛いのがそこまで得意でないというのもあるが、イメージとしては麺の上に麻婆豆腐をかけたような、汁なしではないが、そんな感じかな。
辛いのが好きな人はいいかもね。
そして麺。
細麺も選べるようだが、こちらのお店はやはり刀削麺が売りだから、刀削麺を食べないとね。
その刀削麺だが、これがなんとも言えぬ食感で、かなり美味しい。
かなり前になるが、刀削麺は何度か食べたことがあるが、麺の素となる塊を包丁でカットして茹で湯に入れていくのだが、出来上がった麺はいい意味で少しふぞろいで、手打ちのような食感。
手打ちの手揉みのような感じで、かなり太めの平打ちで、ピロピロして美味しい。
具は麻婆豆腐のみで、豆腐が主役で、豆腐はまあまあ多い。
挽肉はそれほど多くないが、特に気にはならない。
あとは刻んだネギが少々といったところか。
今回ライスを注文したのは、麻婆豆腐をライスに乗せ、麻婆豆腐丼のようにして食べたかったのと、辛さを中和するためで、ライスと食べるのもなかなかいいね。
スープも少し多めにかけた方がより味わえていいかも。

食べ進むとまあまあ汗が出て、ある意味予想通り。
汗を拭いて、水でリセットし完食。
なかなかない刀削麺を味わえて、大変満足した。
メニューも多く、冷やし系のメニューもあるようで、今後も何度か食べに行きたい、そんな店に出会ってしまった。
今回は、開店からか少しした時間に行ったというのもあるのかもしれないが、回転はやや悪く、特に今回は小さい子供連れの家族が2家族(計8名)いたから、その分より回転は悪かったようだが、食べ終えて外に出た時も、5〜6人並んでいたし、やはり人気店だね。
次回は何を食べようか。
担々麺もよさそうだが、辛くないメニューにしてみようかな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。