なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「麺屋武蔵 鷹虎」に初訪問。
待ち5人。

麺屋武蔵の系統は初めて。
麺屋武蔵についてまわりからあまり美味しいとの
評判を聞かず、努めて足を運ぼうとはしていなかった。
「鷹虎」さんについては当サイトの評価とラーメンの画像が
旨そうだったこと、高田馬場駅から近いということで
今日に至った。

店内に入りはじめから決めていた「鷹虎麺」を券売機で購入。
スタッフに中盛りでオーダー。
回転がよくあっという間にカウンターへ。
厨房には大きな声でテキパキと働く男性4人のスタッフ。
店の雰囲気はコジャレタ感じ・・・悪くない。

客層をみると、学生風、若いサラリーマンが目立つ。
注文は8割方つけめん。アツモリもあるようす。

大盛りを頼んだ女性がいたが、結構な盛りである。
「すげぇな・・・食うんだ・・。」(ナルホドナルホド)

周りをチラチラしている間に
「キタキター!鷹虎!」
ラーメンの中盛りはさほど多くは感じなかった。
茶褐色のスープにやや中角太の麺。
大きな海苔2枚にシャキネギ、あと草(みつば?)ゴロゴロ角煮に玉子。

まずスープ。「おおっ!おいしいなぁ」魚系の出汁と
動物系の濃厚さが交わるダブルスープ。
最近では目新しいスープではないが旨いはウマイ。
続いて麺。「チュルチュルっ!」
麺についてとくに注文しなかったが程よい固さで良い。
メンマ。存在感があり悪くない。
ネギ。シャキシャキ。問題なし。
草。いらない。
角煮。2つとかけらが1つ。単体で食べて美味しい角煮。
これは私としてはポイントが高い。
見た目の照りの通り、角煮普通の味付けでドバッと入っている。

今回頼まなかったチャーシューがどうなのかが非常に気になる。

海苔でネギと角煮と麺をスープによく絡め、「ズバズズー」と
麺を半分程たいらげ玉子へ。
「はむっ・・・・んっ??」普通のゆで卵(固茹で)だった。
券売機を見なおすと「味玉」が別に存在するようである。(次回は・・・)
完食。
旨かったが、独創性は感じられず、どこにでもある既成のラーメンといった感じ。
「売り切れ」だった坦々麺を食べればよいのか・・・。
次回はつけでチャーシュー、味玉を注文しよう。
79点。
かなり前で味の記憶は確かではなく、似ているかはわからないが
食べ終わったあとに「風雲児」を思い出した。
高田馬場からすぐにのこの店かぁ。結構行くかも・・・

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。