なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚豚骨ラーメン醤油(大)+ネギチャー丼」@濃厚豚骨ラーメン 尾久家の写真2月1日に、田端新町の交差点付近に新しいラーメン屋ができる。ひょっとしたらプレオープンなんてやってないかな、なんて覗きに行ったところ、看板を取り付けている最中。一番高いメニューはPREMIUM RAMEN(3500円)。2/1~2/4にて500円セールをやるらしい(もちろん普通のラーメン)。ってことで、店主が変わった竹千代を目指すも、月曜日定休...。さらに歩いて、こちらへ。14年くらい前に一度来て以来。こちらができる前のラーメン屋は「元や」。そちらの時代は、たまに来てはいたけど。

看板は大きいけど、何となく入りづらい雰囲気、勇気を出して入る。月曜日12時30分頃、先客4名。かなり年季の入った食券機、まさかの高額紙幣対応に驚きながら食券購入。食券提出、「好みは?」と。「量が多くて、美味しいラーメン」と心の中で答えると、無言でラミネートが。そう、ここは「家系」。「全部普通で」と。しばし待つ。

5分くらいして、ネギチャー丼、ラーメンの順で到着。ネギチャー丼が結構美味そう。
ラーメン屋なのでラーメンから。のっているものは、家系の定番+メンマと私の好きなもの。薄いけど大判のチャーシュー、茹で加減丁度良いほうれん草といい感じ。メンマは、いたってフツーのもの。フツーは大事。ただ、全体的に味付けが薄い。それはスープのせい。豚感は非常に弱く、タレもかなり少ない。これを知っていれば、「濃いめ、多め(鶏だとしても)」にしていたけど、かなり物足りない。麺もいたって普通の中太ストレート麺。可もなく不可もなく。
お口直しにネギチャー丼。結構な肉量と、ネギ・ゴマが合わさって、第一印象は◎。ただ、味付けの薄いタレが、大量にかかっており、「牛丼の汁だく」の3倍くらいの汁が。せっかく美味しいご飯が1/3以上冷たいタレ浸し、これはいかん。濃い味のタレを1/4くらいの量で、ごま油を足し、ご飯の量を2倍くらいにしたら、200円(15時以降は250円)でも、十分に満足の行くものになるかと。余計なお世話ですね。

こちらの前の店舗の「元や」と、10年くらい前に火事で焼失したラーメン屋(RDBに未登録にて思い出せず)の2店が、自身がこちらに移り住んだ時にちょくちょく行っていたラーメン屋さん。それに「大将」。尾久駅前の方は健在、田端新町の方は冒頭のラーメン屋さん「麵屋らぶ」へ。ラーメン屋さんが生き残るのって、ホントに大変。そんな中、10年以上こちらの地で営業できているのだから、すごい事です。


--
食券(ボタン式、高額紙幣+硬貨)
濃厚豚骨ラーメン醤油(大) 900円
ネギチャー丼 200円(ランチ価格)

卓上
一味唐辛子、ブラックペッパー、豆板醤、おろしにんにく、ゴマ
紙ナプキン、紙おしぼり、割り箸、レンゲ、爪楊枝

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

決して人通りが潤沢とは言えない立地で、10年以上ですからね。地域密着を最優先にメニュー開発を行い、愛されるお店作りを実現したからこそ、長期間の営業が実現しているのではと思います。
焼けてしまったラーメン店、もしかすると王様ラーメン…とかだったような…。

Dr.KOTO | 2024年2月4日 10:33

そうです。「王様ラーメン」です。ちょうど休みで、消防車の音がうるさいなと見に行ったら燃えてました…。はるか昔のPHSの中に写真が入ってはいると思うのですが、電源が入らないので確認できず…。っていうか、そんなことまで把握されているとは驚きです!!

TAKA | 2024年2月4日 21:51