なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(中盛り)」@すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館の写真TVでこちらの麺を見た時から、食べたくてたまらず・・・・ムチャクチャ久しぶりに新宿にやって来ました!
一時期、新宿にはよく来ていましたが「新宿ゴールデン街」とやらの周辺には来た事もなく、ひたすら「区役所」方面への標識など(?)をチェックしつつテクテクと。

13時くらい(6/12)にお店の前に到着です。
かなり急な傾斜の階段を上がって店内へ入ると、先客は1人もいませんでした。
こちらに行こうと、思った時から決めていた「つけ麺」を注文。
並盛り(300g)と中盛り(400g)は同額との事で、連れの命令にて「中盛り」を縮れ麺と幅広麺を半分づつでお願いしました。
ノーマルだと「一反もめん(幅広麺)」は、3本(枚?)みたいです。
「麺の刺身」というメニューもあったりして面白いです。
ワクワクしつつ待っていると、後から3人のお客さんが入ってきました。

まずつけダレが、次に麺を盛られたお皿をカウンター越しに手渡されました。
「いったんも麺」という幅広の麺は、やはりかなりのインパクトです!
(麺の下には、水切りがあって・・・400g? 300gあるかなぁ?)
中華そば すずらん の「平打ち麺」を思い出します。
最初に太ちぢれ麺を食べてみました。
噛んだ瞬間に「ソフトな感じ?」と思いましたが、最後まできっちりと噛むとかなりのコシで、瑞々しくて弾む感じの食感です。
次に一反もめんを食べてみると、岩手の「ひっつみ」を思い出す感じのシッカリとした弾力です。
どちらも麺だけで味わうのは、味見程度の量でイイかなぁ・・・という印象です。

つけダレは、とにかく「煮干~~っ!!」な感じがスゴイです・スゴ過ぎますっ!
「ポタァ~っ」というよりかは、やや「サラっ」とした感じ?
太ちぢれ麺をつけダレにつけて食べてみると、口の中で元気な感じが楽しく、しっかりとした動物(鶏)の旨みに数種類の濃厚な煮干の旨みが絡まって美味しいです。
一反もめんの方は、つけダレに入れて食べると、ゼンゼン食感が変わります。
ワンタンの皮のような「ふわ・トゥルっ!」とした感じで、やさし~い食感と味わいです。

つけダレの中には2種類の切り方の白ネギが入っていました。
薄い小口切りタイプと、1cmくらいの幅の小口切りをさらに縦半分に切ったタイプのもの。
なので2種類の麺の違う食感も面白いのですが、2種類のネギの食感も楽しく味わえます。
大きめな海苔は、フツウに美味しくて、多少の「ゴワッ」と感。
チャーシューは味付けは控えめで、大きい状態のツナ缶を思い出す硬さです。
つけダレに入れて温めておくと「ポロポロ」とまではいきませんが、箸で崩しやすいです。

段々と食べ進んでいくと、どちらの麺もそれぞれでくっついてしまった状態になって、持ち上げるのが困難に・・・・ 
一般の麺の加水率がどのくらいなのかワカリマセンが、一反もめん(の方?)は「45%」以上という事で・・・・その事って、影響したりするのでしょうか?
つけダレの方は方で、食べ進んでいくい内に尚更に「煮干感」がアップしていく印象。
「煮干~っ!」なんですけど、魚臭さとか苦味・酸味はなくて、魚のワタを思わせる独特な何かがあります。
醤油のコクや風味はるのにショッパ過ぎず、ハマル人はかなりハマってスゴイ好きになるんだろぉなぁ・・・と思いました。

「スープ割り」は、濃度が指定できるとの事でしたが、そのままだけで味わってスープ割りはお願いしませんでした。
(帰る時の階段は、かなり恐かったです。 ^^:)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは
関東遠征!?お疲れ様です。

こりゃ面白いですね・・。BMいたします。

uraWAのわ! | 2009年6月15日 11:44

ueawaのわ!さん、お久しぶりです。
そして、コメントをありがとうございます!

つけダレやスープは、かなりの「煮干し感」でしたよ。
麺も食感が楽しくて!(風味は、イマイチだった印象なのですが・・・)
ただ、私は「1度食べたらイイかなぁ・・・」という感じでした。(大阪だから、行けませんけどねぇ。 ^^:)

こま | 2009年6月16日 20:45