なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン、タンカラ、ライス」@トナリ 丸の内店の写真平日11:15 ……え?14人待ち??

六厘舎全盛期に姉妹店として誕生したトナリさん。その当時タンメンの概念を完全に一回りアップデートした。木場そのものがトナリさんによって何か変わった気もしたくらい。東京駅TOKAIビルのレストラン街に支店ができたのは結構早めだった記憶。利便性からとても利用させていただいたが、ラーストに一時期入ったり、こちらに伺うのはホント久しぶり。

…というか、なんでこの時間で行列なんだよ。レストラン街、他の店はほぼ人なんて入ってないのに。

並んでいる最中でスタッフさんが注文を聞きにきた。つけ麺があると良かったのだけど今はないとのことで

タンメン(840円)タンカラ(240円)ライス(100円)にて。
着席できたのは11:35。着丼は11:42

絶妙な塩コショウと調味料、油、中華鍋でカンカンに振られた大量のヤサイ炒め、相変わらず最高だ。某黄色い長崎ちゃんぽん屋さんが野菜モリモリ仕様のメニューを出されてるけど、個人的にはトナリさんのこの一杯の方がボリュームあるなぁといつもの思う。
そして、タンメンはアッサリで塩、みたいな従来の概念をぶっ壊してくれた濃厚スープ。濃厚だけどスッキリ、でも濃厚で白飯欲しくなる味の密度がやっぱり美味い。ライスはタンカラにしたからじゃなく、スープ受けての白飯、この循環をキメたかったから。からの後追いで唐揚げ頬張る。美味い。

多加水な太麺、そう言えばそもそも前回食べたの何年前だ?以前の印象はゴリゴリの暴れ太麺って感覚だったけど、少し平打ちにマイナーチェンジしてる?昔からそれだった?どちらにしろ、ジャキジャキに大量のお野菜を潜り、ツルモチでチュルンと啜れる滑りの良さで食感の多様性が素晴らしい。風味もしっかり立ってて、The豊潤。

大きめな唐揚げ5個もしっかりお腹に溜まり、幸せな腹パン睡眠欲訪れる。野菜からお肉、米に麺、ある意味フルコース堪能でパワー満タン。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!
ほんと、食べ終わって一気に眠気が来ると歳を感じずにはいられない…。

雨垂 伊砂 | 2024年2月11日 13:38

雨垂さん、眠気、、、そして、トイレもおまけのお年頃でございますわねw
でも、腹パンは幸せでございます

スージーのなのなQ | 2024年2月14日 00:20