レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
八重洲地下街には東京ラーメンストリートと東京ラーメン横丁、丸の内KITTE地下にはその名もラーメン激戦区。今や東京駅周辺はラーメン屋激戦地帯になっています。しかし私は何故か、KITTEの隣、TOKIA地下にあるタンメントナリに足が向いてしまいます。今日、11時過ぎに行ったのですが、すでに20人近い列、30分くらい待ちました。相変わらず人気があります。並んでいるうちに注文を聞きに来ます。私はお決まりのタンカラ(タンメン+カラアゲ)。着席するとあまり待たずに着丼します。白濁したスープに山盛りのモヤシなどの野菜、太めの麺がスープをたっぷり纏って…、やっぱり美味しいですね。でも食べていて、キャベツの硬さが気になりました。この時季です。白菜がたっぷり入り、白菜の甘みがスープに溶け込んだタンメンが食べたくなりました。白菜が出回らない季節はキャベツでも仕方ありませんが、せめて冬場だけでも白菜のタンメンが食べたい、これは難しいことなのでしょうか。ご免なさい。「本物のタンメン」が絶滅危惧種になる前に、おろし生姜ではなく、ラー油がよく合う、昔ながらのタンメンが食べたい、トナリのタンメンを食べていて、そんなことを考えてしまいました。
今日、11時過ぎに行ったのですが、すでに20人近い列、30分くらい待ちました。相変わらず人気があります。並んでいるうちに注文を聞きに来ます。私はお決まりのタンカラ(タンメン+カラアゲ)。着席するとあまり待たずに着丼します。
白濁したスープに山盛りのモヤシなどの野菜、太めの麺がスープをたっぷり纏って…、やっぱり美味しいですね。でも食べていて、キャベツの硬さが気になりました。この時季です。白菜がたっぷり入り、白菜の甘みがスープに溶け込んだタンメンが食べたくなりました。白菜が出回らない季節はキャベツでも仕方ありませんが、せめて冬場だけでも白菜のタンメンが食べたい、これは難しいことなのでしょうか。
ご免なさい。「本物のタンメン」が絶滅危惧種になる前に、おろし生姜ではなく、ラー油がよく合う、昔ながらのタンメンが食べたい、トナリのタンメンを食べていて、そんなことを考えてしまいました。