なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁あり担々麺濃厚」@担担麺専門店 微風の写真八王子駅からは少し離れた国道20号線沿いに所在。通り越しに見るとバル的なお店かなと思うような洒落た雰囲気を醸し出した店構えです。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には正にお手本のような担々麺です。
まずはスープを一口。瞬間まずは胡麻とスパイスが鼻を抜けます。辛味はキッチリしていますが棘の無い上品さがありますね。逆に痺れは余韻を残す絶妙な味わいで花椒の質の高さが伺えます。
スパイスメインのスープで動物系出汁の主張は影に隠れる印象ですが、胡麻の風味とラードのコクでなかなか上手く纏められたスープです。

麺は中細ストレート、加水低めのパツパツ系。啜り心地が良く腰も適度でとてもスープにマッチしています。

具材は定番の挽肉と青菜です。
挽肉はしっかりスパイスが効いておりスープとのマッチングが良く計算されていて美味しいです。ナッツの合いの手も良い感じですね。
青菜は小松菜でしょうか。茹で加減が秀逸で噛んだ瞬間は「サクッ」なのですが、食べていると「トロッ」に変わる拘りを感じる仕上がりです。

総体としては、担々麺として教科書的な一杯だと思います。とは言えスパイスへの拘りは感じるもののベーススープの出汁の弱さを筆頭に飛び抜けた要素はなく、調理の様子からも技量の高い調理人が提供する一杯というよりはフードコンサルがバックに付いたバイトても調理可能な資本系チェーンの匂いも感じる印象でした。それ系が安心な方には間違いない一杯と言えるのでお勧めです!
因みに近隣にはキッチリ出汁炊きしたスープをベースとした担々麺を提供するお店もありますが、そちらと比較すると950円ではちょっとお高いのかなと感じた次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。