なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

10:20頃訪問。先客5名後客1名。店はダイニングバーの間借り。2階にあり、割と小ぢんまりとしたスペースにカウンターとテーブル席が設けられている。窮屈さは無く清潔にされていて、まずまずの居心地。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。家系と同様に指定可能な好みは全て普通で頼んだ。暫く待って配膳。
なお、無料サービスのライス、海苔や味変アイテムは店の一隅に設置してあり、セルフ方式。

スープは、醤油の色目が程々に出ており、清湯と白湯の中間のような濁り具合。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、豚骨、鶏といった動物系の出汁感がしっかりと主張。重さは抑えられており、割とスッキリとした味わいながら、家系的なニュアンスも感じさせてくれる巧妙な組み立て。なお、鶏油には柚子が使用されているらしいが、その効果はさほど感じられなかった。
醤油ダレの立ち方はさほど強くないが、十分なキレが確保されていると思う。出汁感とのバランスも良好。
全体として、一般的な家系と比較すると力強さという点で劣るが、スッキリとバランス良好な味わいに仕上げられており、これはこれで多くの人に受け入れられそうな方向性だと思う。
途中、セルフで小皿に頂いておいた刻みニンニクを投入。風味の強いもので、このスープに対しては影響が大き過ぎる印象。刻み玉葱の酢漬けは、さらに味を壊してしまいそうだったので、ラーメンには入れず小皿からそのまま頂く事にした。他に、一味唐辛子、辛味噌、黒胡椒、白胡椒も設置されていた。

麺は、軽いうねりを有する中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめだが、食べ放題のライスを合わせると、いくらでも腹を満たす事が出来る。
ただ、ラーメンの味がライスを食べるのに向いている訳では無い点が微妙。また、個人的には、海苔よりも漬物をサービスして頂いた方が有難い。この辺り、「ちゃん系」の魅力には劣るというのが正直なところだ。

具として、チャーシューは、薄切りのロース肉が2枚、丼の縁に添えられる。低温調理によるもので、シットリとした質感、適度な味付けに仕上げられており、文句無しの旨さ。
中央には、下から刻み葱、ホウレン草、柚子ピールが乗せられる。少量ずつだが、クオリティは問題無し。
他に、大判の海苔3枚がチャーシューの隣に添えられる。

中々独特な家系風ラーメンだが、全体としてバランス良く作り込まれており、十分に楽しむ事が出来た。ただ、ライスと海苔の食べ放題というのが売りの一つなのだろうが、ラーメンの味を勘案すると、有難味は今一つというのが正直なところ。また、メニュー中に税抜き価格が大きく表記されている点には違和感を覚えた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。