なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【冬季限定】京小麦の白味噌らーめん+炙りちゃーしゅー丼・小」@らーめん鶴武者の写真【冬季限定】京小麦の白味噌らーめん+炙りちゃーしゅー丼・小(1150+230円)

またまたやってまいりました。こちらの限定。

前回ポストしたモノを全て白味噌に置き換えたモノ。

前回が美味かっただけに今回も期待してしまいます。

訪問時間は11:45。

仕事で外せない用事が出来る前に駆けつける。オープン15分後。

その為、シャッターズの皆さんのラーメンを丁度作り終えたばかり。

良いタイミングでした。

持ってくるタイミングはちゃーしゅー丼に合わせていて、9分後に配膳。

先ずはスープから。

スープは白味噌を鶏白湯と和ダシで割ったもの。

元スープに割と粘度があったようで軽くトロミが付いたモノ。

その白味噌は230年の歴史を持つ石野味噌。

味噌の旨みは素材の持つ力に加えて老舗の味噌蔵が持つ土着の麹菌の力。

新しく建てた味噌蔵がどんなに上質な素材を用意しようがこの自然の力の部分は如何とも出来ない。

甘味が優しく、豆の香りがふんわりと広がる。

味噌ダレとスープのダシ感のパワーバランスが良好。

白味噌に和ダシというお雑煮らしい構成だが、スープ表面の香味油がラーメンらしさを演出。

オイラもすっかり白味噌ラーメンの虜になってしまいました。

後で調べてみると正月に提供していたみたい。

うん、正月からこういうのを食べられるって良いなぁ。

続いて麺。

麺は自家製の中太ストレート。

茹で加減よく、ツルツル感と麺の弾力が良いですね。

具材。

チャーシュー、味玉半分、メンマ、金時人参、餅、白髪ねぎ、ネギ、糸唐辛子。

チャーシューは低温調理を施したモノ。

適度な塩梅。肉肉しさも重🄱ん感じるし、いつもながら素晴らしい一品。

メンマはいつも以上に小さ目の四角のカット。

甘めのダシ醤油みたいなモノで煮含ませたモノ。

金時人参はなかなか型が大きいですね。立派な金時人参だったんだろうな。

素材が甘いのに加え、いわゆるフレンチの技法で言うグラッセのように甘味が浸み込んでいる。

餅は消しゴムぐらいの大きさ。表面がスープの熱で溶け、中は食感絶妙な柔らかさ。

このサイズ感を変えるとそうはいかないんだろうな。

いつも書いてるけど、ネギと白髪ねぎの仕事の細かさも良いですね。


炙りちゃーしゅー丼

フライパンで焼いて香りを出したモノ。

チャーシューにかかっている適度な塩分とマヨネーズの組み合わせの良さ。


前回よりもさらにパワーアップした白味噌ラーメン。

このクオリティの味噌ラーメンは滅多に食べられないだろうな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。