なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「温玉のせ汁なし担々麺 ※スープ付き +杏仁豆腐:クーポン」@城満の写真3月某日、昼、本日は諏訪~岡谷~大町への巡回。ところで昨日我がDeNAの今年の開幕戦投手は2年ぶり2度目の東である事が発表された。ベイスタでカープの九里との投げ合いになるが、今永の代役となって今年もエースのピッチングを期待したい。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

中央道諏訪インターチェンジ近くの住宅街に佇む中国料理店。以前から存在は知っていたものの突撃機会が無かった店だが、純国産料理店の模様で何かとクチコミも良さげなので突入してみる。

11:45着、先客4名、カウンター席に着座、後客10名以上。取り敢えずメニュー表(メニュー写真)検討、ここはラー本「信州ラーメン大辞典」に載っていた“温玉のせ汁なし担々麺”(850円税込)を、そして同本のクーポンで「杏仁豆腐」(220円)を注文する。

メニュー表を眺めながらスタンバる。昼時もあってか、来客が次々と訪れほぼ満席に。人気の店の様だ。麺類のみならず、店内の黒板メニューに何種類かのオススメ定食があり、値段も安くこちらが人気の模様。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、温玉、挽き肉味噌、白ゴマ、刻みネギが、汁なしの麺に乗っている。またスープが付き、ワカメ、ゴマ、ネギが認められる。そして杏仁豆腐の小皿が供される。

早速温玉を潰して麺をマゼマゼしてからガシッとイク。麺底にはラー油ベースの坦々ダレが仕込まれており、温玉と麺が絡まってグチュグチュになるが、ほんのり甘味のあるマイルドなゴマペースト由来の旨味が塗れてイイ感じ。挽肉味噌の旨味に加え、ライトな辛味、僅かなシビレも味わえるが、温玉でのコクがマイルドに包み込みスパイシーさは抑えられている。

坦々ダレの塩分濃度は適宜で、挽き肉味噌の旨味とマイルドなゴマの風味、旨味を活かしている。加えて装備の多めにある白ゴマがプチプチ弾けて香ばしい。スパイシーさを抑え、まろやかなゴマの風味と旨味が味わえる実に美味い汁なし坦々麺である。

麺はエッジの立った断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減やや硬めが良く、しっかりと湯切りされてのムチムチとした食感が実にイイ。マイルドな温玉と坦々ダレの旨味も絡みついて来る。麺自体も小麦の風味が味わえて凄く美味い。実に美味い麺である。

具の温玉は前記の様に玉子のコクで旨味、辛味などをマイルドに包み込んでイイ。挽き肉味噌は豚肉でポロポロ。薄甘醤油でのあっさりとした味付けが良く、肉の旨味を絡ませる。白ゴマもプチプチ弾けてゴマの旨味と風味を寄与している。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

もちろん完食。スープは醤油ベースのあっさりとしたテイストでイイ感じのお口直しに。そして杏仁豆腐は甘味が抑えられ、滑らかでクリーミーな甘味が良かったりする。諏訪での昼ラーに突撃したこちらの店での「温玉のせ汁なし担々麺」。それは温玉でのコクとまろやかなゴマの旨味が交わり合った汁なしの一杯。まろやかな坦々ダレ、装備の挽き肉味噌ともにマイルドな味付けが良く、スパイシーさを抑えながらも担々麺らしいゴマの旨味が味わえて実に美味かった。クーポンでの杏仁豆腐も滑らかクリーミーで美味かった。機会があれば、汁ありの担々麺も試してみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。