なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【数量限定】鶏白湯そば+但馬鶏丼セット(1430円)」@京都鶏白湯そば 純の写真【数量限定】鶏白湯そば+但馬鶏丼セット(1430円)⇒鶏白湯そば(950円)+但馬鶏丼(480円)

ネット上でクリーミーで美味そうなラーメンを見つけたので訪問。

まだ未訪問だったし丁度良い。

京都御所のすぐ南側。夜営業開始すぐぐらい。

外にある小型の券売機にて掲題のチケットを購入。

なかなか盛況な感じのお店。

レビューは1件しか上がっていないが人気はあったんだろうな。

カウンター席一番端っこの席に案内される。

見ているとバーミックスで一杯一杯丁寧にスープを泡立ててくれてる。

配膳は5分ほど。

先ずはスープから。

スープは鶏白湯に豚骨などが入ったモノ。

メインは鶏白湯と言っても差し支えない。豚骨はサポート程度。

初動で鶏を感じるものの、後味は豚骨で少し臭みがある。

旨味成分的には鶏豚で補完しているが、このお店のは鶏だけで旨みがしっかりなので、豚は要らなかったような気がする。

鶏の上品な旨みをほんの少ししか使っていないのに豚骨で台無しにしているような、、。

やや塩分は強め。

泡系に仕上げてくれているので、口当たりは優しく円やか。

骨からの煮出し時間が多いタイプのお店にありがちだけど、煮崩れた骨粉が口に当たり、ザラザラとした食感を感じさせる。

続いて麺。

麺は平打ち中太ストレート。

モチモチの麺。

スープとの麺とのシナジーは高い。

やや塩分高めの麺に太めの麺はアリ。

具材。

チャーシュー、煮卵半分、水菜、ネギ、アーリーレッド。

チャーシューはバラロールチャーシュー。

厚みはそれほどない。煮豚タイプで煮込み時間も長めの為、旨みが逃げてしまっている。

食感は柔らかい。が、スープを纏っているとチャーシューの味が負けてしまっている。


鶏丼

但馬鶏を使用しているとの事。

鶏丼は鶏の低温調理チャーシュー。ブロック状にカット。

しっとりした肉質。旨味が濃い鶏。

オレンジ色の黄身が濃い卵黄。その上にブラックペッパー。

ダシ醤油がかかっていたのかな。美味かった。

最後に少しだけ残してスープにイン。

リゾット風にして完食完飲。



食事は美味かったけどな、スタッフが疲れてるんだろうな。

スタッフが3人。厨房にいた男性スタッフ2名、ホール係の女性。

疲れてるんだろうな。死んだ目でいらっしゃいませなんて言われても嬉しくないんよな。

客を捌いてるって感じしかしなかったな。

まあ、その捌く能力もないお店の方が京都には多いけども。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。