なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「じゃんがらラーメン(醤油:790円)」@東京じゃんがら ecute上野店の写真茨城県龍ヶ崎市へ行く途中、朝飯抜きで家を出て、久しぶりに立ち寄った店。
 結局、「じゃんがら」の意味は、いまもって解らず。
 判明したことは、九州じゃんがらラーメンの登録商標で、JR東日本フーズと共同開発したのが、「東京じゃんがら」ということだけです。
 お店のアピールは、「「九州じゃんがら」とコラボする新しいラーメン業態。あっさりマイルドな豚骨ラーメン「九州じゃんがら」、九州甘露醤油を使用した醤油ラーメン「醤油じゃんがら」、汁なし混ぜそば「まぜちゃん」等を用意。「うまか、楽しか、じゃんがらWORLD」が楽しめる」そうです。

 麺は、博多豚骨系の低加水なストレート細麺。
 ポソパツが身上の豚骨用にチューンされた麺。
 あっという間に提供されたんで、茹で時間は60秒程度でしょう。
 ハリガネまでは行ってないけど、万人受けする寸止めの硬さで茹で上げられてます。

 スープは、とんこつベースのスープ。
 印象的には久留米ラーメンに近い色合いと味わい。
 トロみのある、乳化度も高そうなスープは、一口啜ると、口中にお上品な豚さんが現れ、細麺に纏わりついて一体感が楽しめます。
 まぁ、あ~だこ~だ論ずるよりも、ごくチェーン店の豚骨スープです。

 具は、チャーシュー、キクラゲ、メンマ、ねぎ、ごまです。
 センターキッチンな味が支配してます。

 エキナカで食べるには、本格派。
 エキソトでは割高だから、食べない。
 そんな性格の一杯かな。
 ただ、改札を出ずに食べられるという利点は間違いなく至極便利です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。