レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の12時前に到着。イタリアンがランチ時に個性的なカレーの麺を提供していると知って来店。外の券売機で大盛と迷ったが掲題のメニューボタンをプッシュ。入店してカウンター席に座ってチケットを提出。周りを見ると常連ぽい方が多く、出汁ご飯を御代わりしている方やまぜメンにパリパリチーズをトッピングしている女性にいきなりデザート&コーヒーの高齢の方等々、様々な食べ方をされているのが興味深いと思った。出てきたセットは太い麺にスープ状のカレーが少なめに見えるビジュアルで、逆に出汁ご飯は多めで、雑穀が炊き込まれているように映った。カレースープを飲んでみると、しっかりとした出汁感にはっきりとしたスパイス感があって美味しい!辛さがほとんどないことで優しい口当たりになっているが、カレーとしてのコクもあるので、ある意味広い客層を考えているように感じられた。麺は幅広く少しウエーブのかかっている平麺で、食べてみるとほとんどパスタの味わいでコシがあって美味しい!これはパスタで言うとパッパルデッレ。肉系やクリーム系に合うパスタとのことだが、確かにこのカレースープに合っている。食べ進めてかかっている具材系と併せてさらに美味しいと思ったが、量が少ない。これは大盛で通常のサイズと思われる。具材系はカレーの中に鶏肉、麺の上部にクラッシュナッツ・サワークリーム・パプリカパウダー。鶏肉はホロッとした食感で美味しい。ナッツもカレーやパスタと絡んでいい食感。サワークリームは独特のアクセントを出していていい味わい。パプリカパウダーは素材の苦みもあるが辛いように見せる視覚的要素もあると思った。出汁ご飯は雑穀と鰹や節系出汁が効いた味わいで、少し軟らかめだが粒が潰れてはおらず、適当感がないのがGOOD。複数の雑穀の味わいも見えており、なるほどこれなら御代わりするのもわかるなと思った。卓上にスパイス系は3種あったが、一番辛そうな「ひかぴんく一味」を少しかける。すると後味にビリビリ感の残る本当の激辛味になった。裏ラベルに“キャロライナリーパー8%”と書いてあったが、この比率でこんな辛いのかと思いつつ麺を完食。余ったカレーソースに出汁ご飯を放り込んで、最後平らげた。イタリアンの昼だけやっているカレーと麺の業態であるが、はっきりとしたスパイス感とカレー味が旨さになっており、カレーの味は優しく辛さもほとんどないが溶け込んでいる素材の旨みを感じる味わいであった。パッパルデッレ的な極太平麺が面白く、カレーと絡めて食べて美味しさが創出されていた。出汁ご飯も目が行き届いていたが、デフォの量がどうしても気になった。次回は大盛と出汁ご飯御代わりでいこうかと思う。
イタリアンがランチ時に個性的なカレーの麺を提供していると知って来店。
外の券売機で大盛と迷ったが掲題のメニューボタンをプッシュ。
入店してカウンター席に座ってチケットを提出。
周りを見ると常連ぽい方が多く、出汁ご飯を御代わりしている方やまぜメンにパリパリチーズをトッピングしている女性にいきなりデザート&コーヒーの高齢の方等々、様々な食べ方をされているのが興味深いと思った。
出てきたセットは太い麺にスープ状のカレーが少なめに見えるビジュアルで、逆に出汁ご飯は多めで、雑穀が炊き込まれているように映った。
カレースープを飲んでみると、しっかりとした出汁感にはっきりとしたスパイス感があって美味しい!辛さがほとんどないことで優しい口当たりになっているが、カレーとしてのコクもあるので、ある意味広い客層を考えているように感じられた。
麺は幅広く少しウエーブのかかっている平麺で、食べてみるとほとんどパスタの味わいでコシがあって美味しい!これはパスタで言うとパッパルデッレ。肉系やクリーム系に合うパスタとのことだが、確かにこのカレースープに合っている。食べ進めてかかっている具材系と併せてさらに美味しいと思ったが、量が少ない。これは大盛で通常のサイズと思われる。
具材系はカレーの中に鶏肉、麺の上部にクラッシュナッツ・サワークリーム・パプリカパウダー。鶏肉はホロッとした食感で美味しい。ナッツもカレーやパスタと絡んでいい食感。サワークリームは独特のアクセントを出していていい味わい。パプリカパウダーは素材の苦みもあるが辛いように見せる視覚的要素もあると思った。
出汁ご飯は雑穀と鰹や節系出汁が効いた味わいで、少し軟らかめだが粒が潰れてはおらず、適当感がないのがGOOD。複数の雑穀の味わいも見えており、なるほどこれなら御代わりするのもわかるなと思った。
卓上にスパイス系は3種あったが、一番辛そうな「ひかぴんく一味」を少しかける。すると後味にビリビリ感の残る本当の激辛味になった。裏ラベルに“キャロライナリーパー8%”と書いてあったが、この比率でこんな辛いのかと思いつつ麺を完食。
余ったカレーソースに出汁ご飯を放り込んで、最後平らげた。
イタリアンの昼だけやっているカレーと麺の業態であるが、はっきりとしたスパイス感とカレー味が旨さになっており、カレーの味は優しく辛さもほとんどないが溶け込んでいる素材の旨みを感じる味わいであった。
パッパルデッレ的な極太平麺が面白く、カレーと絡めて食べて美味しさが創出されていた。
出汁ご飯も目が行き届いていたが、デフォの量がどうしても気になった。
次回は大盛と出汁ご飯御代わりでいこうかと思う。