なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン:非乳化スープ(950円)+味つけタマゴ+生タマゴ」@ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店の写真今日は21:00~22:30に非乳化スープ営業ということで1年ぶりにひばりへ。
到着すると開店1時間前にもかかわらず13人待ち。接続して待っていると20:30に繰り上げ開店となった。
3rdロットとなったので更に20分ほど待って店内へ入り券売機で「小ラーメン:950円」を購入し着席。この時「味つけタマゴ」と前回はなかった「生タマゴ」の目印として150円を添えておく。
厨房には店主さんと助手さんで毎度のことながら見事な客捌き。
しばらくして店主さんから声がかかったので「ヤサイニンニク」とコール。

まずはせっかくなので丼を持ち上げてスープから。いつものド乳化とは違う非乳化スープは醤油が効いたキリッとした仕上がり。でも意外としょっぱすぎることはなくそのままでもグビグビ飲みたくなる旨味がある。ここの非乳化スープを味わうのは助手さん作も含めて3回目だが、今日が一番好みだったかもしれない。
麺はいつもより細くて一般的な中太麺と言っていいサイズ。茹で加減はちょうどよくスルスルと食べられる。生卵が紙コップに入って出てきたので「スキヤキは無理そうだな」と思っていたが、この細さのおかげで紙コップでもちゃんと漬けて食べることが出来た。
ブタは今日はデフォでも3切れ。厚みもあり柔らかく味付けも申し分なし。これも生卵で食べると絶品だった。またひばりではいつも野菜の下に繊維状のほぐしブタが入っているが今日はその量が随分多かった。
野菜はひばりらしく中央に高く盛られている。今日はややクタ気味でキャベツ率高し。
味玉は黄身がネットリとした半熟で程よい味付け。前回はちょっと平凡にも感じたが、明らかにレベルアップしていた。
スープが実に美味くてほとんど飲んでご馳走様。

ここのド乳化スープは二郎一の中毒性を持つ「究極のスープ」だと思っているが、非乳化でもこれだけの逸品を作れる店主さんの才能には驚かされるばかり。初めて食べた細麺も実に好印象だった。
特別メニューの営業は店の公式Xではなく店頭の貼り紙で告知されることが多いのでなかなかタイミングを合わせるのが難しいが、次回は「ひばりハードコア」を狙いたい。
接客もとてもよかったです。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 19件

コメント

こんばんは。
ひばりヶ丘さんの非乳化営業、いつかは行きたいんですよね~!実力のある店主さんは非乳化でも流石の完成度のようですね^^そういえば、今日ひばりヶ丘出身の愛知の二郎系行きましたよ♪

poti | 2024年3月30日 23:24

A.Uさん、
ラーメンの内容も関心ありますが、21:00~22:30という、通常まずありえない営業時間が面白いですねえ。

まなけん | 2024年3月31日 05:54

potiさん、コメントありがとうございます。

ひばりも以前は通常メニューだけだったのに味玉やリンゴジュースを始めたりここ数年変わりつつありますね。
「ラーメン」行かれたんですね!今年は転勤あってF1観戦断念したので名古屋には行けなさそうです…。

A.U | 2024年3月31日 21:39

まなけんさん、コメントありがとうございます。

やはりあまり遅い時間にラーメンは食べない方がいいでしょうね…。
特に二郎は。この日はこの為に昼食抜きでした。

A.U | 2024年3月31日 21:40