いしばし×七志 淵野辺店の他のレビュー
まめごさんの他のレビュー
コメント
まめごさん こんにちは。
「志おん」一度しか行っていませんが、美味しかったので、またいずれ食べたいな、と思っていたら
こちらの店になっていました。
文章読ませて頂いて、中山の七志の閉店と、間借り営業していた店がこちらに移転したという二つの新たな情報が(笑) いしばしとかいう名前で月曜だけ営業されていて一度だけ行きました。
まさかその店が、こちらで開店されていたとは!
さんちゃん | 2024年3月31日 16:55こんにちは。閉店したのは相模原の横山にあった七志です!中山と横山、紛らわしいですが笑 さんちゃんさんは、中山にあったときに行かれてましたね。貝出汁は珍しいのでメニューが増えたらまた行ってみようと思います。
あれ? 中山店は続いているんですね。。
失礼致しました。
さんちゃん | 2024年3月31日 22:58

Ramen of joytoy
まなけん
ひぐま
ぴーえむ
hori





先客2名。入って右手の券売機で食券購入。
貝出汁ラーメン940円でした。
空いている席へどうぞ、との案内があり、カウンターの端へ着席。
そこへお冷やのピッチャーが置かれました。
食券回収時に麺の固さを聞かれた
こちらは以前、志おんがあった場所。あっさりしたかなりレベルの高いラーメンを食べることができました。また行きたいな、と思っていたら閉店。横山の七志が閉店する際、淵野辺で新しい店舗がオープンするとの案内があり、後日その場所がこちらだと知りました。
確か志おんも七志とのつながりがあるお店だったと思います。こちらは、七志中山店でお店がお休みの日に間借り営業をしていたお店とのこと。貝出汁らーめんや鶏白湯らーめんの他に七志らーめんメニューをよく見なかったけど、七志らーめんも食べられるっぽい。
卓上にはニンニク搾りと紙ナプキン、箸、お酢、ブラックペッパーがあります。
先客との調理が重なったようで、13分待ちラーメン登場。まずはスープを一口。最初は貝の風味より、鶏由来っぽい甘味を感じるスープ。次にふんわりと貝の風味とすこーしだけ苦味を感じます。思ったより貝の風味は強くなく、鶏とのバランスが取れたスープだと思います。
麺は断面が四角い中太麺。七志らーめんと同じ麺かな。加水率はある程度高めですが、コシがあっておいしい麺です。
具は鶏チャーシュー2枚、豚のチャーシュー1枚、七志特有の三角形ののりと斜め切りのネギ、少量の水菜、殻付きの貝2つと糸唐辛子でした。
鶏チャーシューはしっとりしていて、大きさも結構ある。表面のコショウの風味が邪魔でしたがおいしい。豚の方のチャーシューは正直あまり覚えていない。でも、ラーメンの邪魔をすることなく、それなりに食べ応えもありました。
殻付きの貝ははまぐりかな、あさりかな。はまぐりにしては小さい感じもするし、あさりだとしたらかなり大ぶり。味としてははまぐりっぽかった。
おもしろかったのは卓上にあった貝の佃煮のようなもの。サイズとしてはシジミっぽいけど、あさりを煮込んでかなり縮んだとも見ることができる。これを少量ラーメンに入れてみましたが、辛味が強い。味としては甘辛く炊いた佃煮ですが、唐辛子が効いています。豚骨ラーメン屋の辛子高菜での味変のようで、貝出汁ラーメンのお店ならではの卓上調味料だと感じました。
麺量は130gから140g程度かな。少なめなのですが、トッピングも豊富だし、スープはあまり食べたことのない味。940円が高い感じはしません。妥当な金額かな。
鶏白湯や坦々麺もあったけど、この貝出汁のつけ麺なんかおもしろいかも。