なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:30の50分程前に到着して店頭待ち1名に接続。後続は多数で、開店してすぐに店内外に待ちが発生していた。結局、定刻を15分程前倒ししてオープンとなったのは実に有難かった。店内は小ぢんまりとしており、1列のカウンターが設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目が若干強めの美しい清湯。表層をやや多めの液体油が覆う。
飲んでみると、動物系、煮干を主体とする魚介系等の出汁がしっかりとベースを形成。クセの無い優しい出汁感だが、何とも重層的で一体感のある味わいに仕上げられており文句無し。生姜の風味や全く嫌味にならない質、レベルの甘みも感得され、巧妙に味わいを深めている。
醤油感、塩分濃度は適度。トガりは感じさせないものの、力強いキレを生み出している。
全体として、上質感溢れる穏やかな味わいなのだが、味の厚みが素晴らしく、全く飽きが来る事は無い。
途中、カウンター上の酢をレンゲ内で合わせてみたが、昆布出汁が強く効いたもので、これまた美味。

麺は、強い縮れを有する平打ち太麵。多加水の白いもので、不均一な幅、形状は如何にも手打ちという印象。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。フルフルという口当たりを伴うツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。具と合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹感が得られた。

具の充実ぶりも素晴らしい。
チャーシューは、大判で厚みも十分な豚ロース肉2枚と小ぶりな豚バラ肉が1枚乗せられる。いずれも柔らかく、適度な味付けに仕上げられていて文句無しの旨さ。
海老雲吞は2個。皮のツルツル&モッチリ食感が何とも心地良い。餡は生姜が効いた味付けで美味。
メンマは、太いものが2本。コリコリ&サクサク食感が心地良く、味付けも丁寧。非常に良い箸休め。
他に、少量のホウレン草、丼の縁に添えられる海苔1枚、刻み葱、ナルトというところ。

素晴らしい完成度。全てが丁寧に磨き上げられた珠玉の一杯を、大いに楽しむ事が出来た。店としてのホスピタリティも素晴らしい。この人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

いずれチャーシュー追加を試してみたいお店なんですが、如何せん普通のラーメンの時点で結構ボリュームがありますから、二の足を踏んでしまってますw
手打ち麺も色々とありますが、食べた事がある中では、最も嗜好に嵌りました。熊本のだご(だんご)汁に似た食感と甘みは、幼少期から食べて洗脳されて来た「あの味」なんです。
もっと伺いやすい場所にあれば…。

Dr.KOTO | 2024年4月10日 10:08

こちら、具のヴォリュームも充実しているので、デフォでも満足出来ますね。
全てのクオリティが見事でした。この立地であの人気ぶりというのも納得です。

hori | 2024年4月10日 19:52