中華そば みずさわ屋の他のレビュー
ラーメンキング2世さんの他のレビュー
コメント
> 六本木の香妃園のとり煮込みそばのタイプににています。
確かに、麺がふにゃふにゃになる感じは似ているかも知れませんねぇ。
東北では、この手の細い麺、多いですよねぇ... 稲庭の様な。
自分は、スープの甘さ、チャーシューの下味の甘さが、どうも苦手ですねぇ。
あかいら! | 2009年6月21日 20:56> 六本木の香妃園のとり煮込みそばのタイプににています。
確かに、麺がふにゃふにゃになる感じは似ているかも知れませんねぇ。
東北では、この手の細い麺、多いですよねぇ... 稲庭の様な。
自分は、スープの甘さ、チャーシューの下味の甘さが、どうも苦手ですねぇ。
あかいら! | 2009年6月21日 20:56
宮城県の北部でお仕事をしたあと、その辺りで昼ごはんでも食べようかな?と考えましたが、美味しそうなラーメン屋さんを思いつかなかったので、仙台市内に戻ることにしました。東北道宮城インターを降りて、市内方向と反対側の山形方面に向かい、約5分、いまやラーメンストリートとなったここに来ます。沢山ラーメン屋さんができました。そこのひとつである仙台っ子の愛子店には4,5年前にはよく行った記憶がありますし、この辺りのラーメン屋さんやそば屋さんにはお世話になりました。
さて、ここのラーメン屋さんですが、何度かお店の前を通ったことはありましたが、一度も入ったことがありません。ということで、Pに車を止めて、店内へ。女性店員が2人と厨房には3,4人もの若い男性店員がいます。みなさんお揃いのユニフォームで、バンダナには愛子って書いてあります。
メニューを見て定番の中華そば550円を注文。大盛りにすると100円増しでしたのでお願いをします。厨房をぐるりと囲むように、カウンターがあり、奥にはテレビが置いてありますした。
隣のお客さんが食べている中華そばのドンブリは小さめでなかなか美味しそうに見えたのですが、ボクに出てきたのは、一回り大き目のドンブリです。白いそうめんのような麺が特徴のラーメンです。このタイプの麺はあまり好みではないのですが、しょうがありません。岩出山の有名なお店の麺と似ています。
さて、スープですが、魚介系の味はするものの、それほど深みは感じませんし、エグミをかすかに感じます。このエグミは悪い感じではなく、後を引くような効果を持っています。それとかなり化調の味がのどを刺激するのが分かります。少々飽きがくる味だと思いました。どこかで食べた味だな~と食べながら思っておりましたが、お店を出てから気が付きました。六本木の香妃園のとり煮込みそばのタイプににています。あそこも麺がどろどろになるのですが、そこまでいかないまでも麺がスープを吸っていくタイプです。
一個入っているチャーシューは小さいながらお肉の味がしっかりしており、美味しいと思いました。これで650円だと、う~ん、という採点になりました。