なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯特製ラーメン」@つけ麺や 武双 グランツリー武蔵小杉店の写真とまそんのブログ: https://www.ramentabete.com/entry/2024/04/16/181000
とまそんのYouTube: https://youtu.be/Az4t-uujWcQ

<ショッピングモール拉麺侮る勿れ>

 4月になって外出増えたけど、仕事の都合で妙に武蔵小杉に引き寄せられます。しかも正午過ぎの雨降り出しそうな平日。駅前周辺の店はどこも行列。さすがに拉麺諦め、東急の「しぶそば」でも啜るかと腹を括る前に、立ち寄ったのが「武双」さん。グランツリーという高層マンションに挟まれたショッピングモール内にあるお店。なんとなくその雰囲気からそれなりでしょ?っと思うこと勿れ。

 「麺屋武蔵」出身の「双子」が経営しているということで屋号は「武双」。あれ?麺屋武蔵に鶏白湯ってあったっけ??とは思うがそこはスルーしましょう。ともあれ5年以上の久し振りの訪問。割と空いてたからラッキーで入店したけど、実は久しぶりに食って旨かったのだ。



<全体> 久しぶりの鶏白湯!見た感じ今風な出汁感!言われて気がつく出汁の洋風ニュアンス?

 実に久しぶりの鶏白湯。10年程前、都内に濃厚鶏白湯ブームの風が吹いた記憶だが、年を重ねると重厚な出汁がヘビーに思えて徐々に食らう機会を後回しにしてきたようです。見た目はその10年前とさほど変わらぬ麺顔ですが、ちょっとユニークなのが、出汁に若干のライトさが伺えるか?

 券売機のポップにあった「洋風」という表記に刷り込まれたかもしれませんが、バリバリの濃厚コラーゲンって感じさせないのがいい感じ。それにしても今回なぜこの鶏白湯を食いたくなったのかが、今でも思い出せない。



<出汁> 鶏油のバターのような濃ゆさが重くなくまるでポタージュのような洋風装い!

 券売機のサンプル画像より旨そう!。以前食ったのをもう忘れてしまったようで、意外とさらりとした印象です。レンゲを差すと濃厚さは保つようでもサラサラクリーミーな感じがあります。歳を取ると重く感じるコラーゲン感は高くなく、鶏のエキスがスマート。黄色めの鶏油が表層を覆うことも少なめです。

 意外と洋風に感じさせるのは、ペッパーがポイント?。少しベースに忍ばされているようです。それにしても・・・今回はとてもマイルドに負担なく完飲できたんはなぜか。少しづつ進化というか時代に合わせたニュアンス変更を感じました。



<麺> つけ麺仕様の麺をあえて汁そばとして食らう!これが痛快!ボコボコさとクッシリした食感!

 「つけ麺や」ですが、あえて汁そばで食らうのがよろしいかと!。つけ麺仕様そのままの麺をフツーの汁系ラーメンとして食らう醍醐味があります。微妙なピロピロしたフォルムが印象的。ヌチリとした密度感ある反発で濃厚スープをガッツリと受け止める質感が高い。そう!クシクシとした食感がまるで「つけ麺」。噛み締めて素地の風合いが実にガッツリと伝わる。この一杯の楽しさはこの瞬間に尽きると感じました。

 そんな極太麺が、汁系の中で全体的に馴染んでからもまた旨し。表面に貼りつくコラーゲン感もにゅるにゅると滑らかにすべり、思わずずぼぼぼっと啜りあげると、部分部分でブラックペッパーが貼りつき、糸唐辛子と絡んだりしたところも旨い。ボコボコしたフォルムが喉ごしと舌触りで楽しいシルエットを与えますし、旨い太麺です。



<チャーシュー> 大ぶりな炙り豚バラチャーシューの存在感!濃厚鶏白湯に沈めても肉の香ばしさ伝える!

 炙りバラ肉が大きくてアピール感ありありです。濃厚スープに疲れたところで、こういう肉の香ばしさが嬉しいねー。箸休めにもなる。また意外と余分な脂が抜けたタイプなので、サクサクと食えてしまうのがまた魅力的だったりもします。麺・スープ・肉・・・とどれも存在感あってバランス感は良い。納得のトッピングでした。また海苔も一言いうなら、風味ありで旨い方だった。肉厚な海苔は濃厚スープに沈んでも風味を放ちます。



<メンマ> 太めで長めな穂先メンマが鶏白湯に濡れて旨いのだった!

 穂先メンマが2本まるまる入っとります。通常のメンマに比べて繊維の細かい部分に、この鶏白湯出汁がじっくりと入り込んで極上の味付けになってる状態!。はっきり言って旨いに決まってる!。薄味で上品な素地の味わいに、濃密な味が染みて旨し!



<味玉> ややハードな仕上がり!出汁が深く浸透する濃密な卵黄!食えばねっとりと舌に絡む!

 薄い醤油系の出汁に漬かった感じで、白身の断面は均一的な乳白色。卵黄は、全体的にトロミが引き締まった感があって、ベストな半熟。味わうと少し中心に冷たさを感じさせますが、芳醇なまったり感が舌に絡み広がります。



総じまして、「重厚のようでさらり!あっさりのようで食べ応えある濃厚さ!洋風鶏白湯」・・・という感動の嵐!。実は300g〜500gまで麺増量サービスです。ショッピングモール内にあって割と目立たない店構えですが侮ること勿れ。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います。


   空腹に
    耳を傾け
     再訪し

    濃ゆさ嬉しい
     洋風白湯



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どもです。
豚チャーがベローンと大きいのが武蔵系譜っぽいですね。
最近の鶏白湯はサラリとして食べやすくなってますよ。

おはようございます!
ラーメン食べ始めたころは鶏白湯けっこう食べてたんですけど、最近はめっきり。
鶏白湯はビギナーが好きなイメージあります(笑)

雨垂 伊砂 | 2024年4月17日 07:00