なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の夜9時過ぎ訪問、待ち客1名。

店内は12~13席のカウンターと4人掛けテーブル3卓。テーブル席はサラリーマンの団体2組が占拠し、もう1卓は相席。この辺はいかにも平日の繁華街のラーメン屋といった風情。

並び中に店員さんがオーダーを聞きに来る。カウンターの回転はこの時間帯にしてはまあまあのようだ。大盛を注文するとニヤっと笑って「多いですよ」の一言。その心意気や良し。女性の方だったが、接客は好感が持てる。

席が空きカウンターに陣取ると、中では麺茹の真っ最中。テーブル席があるとはいえ、この回転率で茹置麺を出されたらヤダな、と思って見ていたが、それはナシ。
程なくスープとほぼ同時に麺が供される。やはり大勝軒の麺は、茹で置きでなければ基本的に旨い。続いてスープを一口。甘味・酸味・豚骨・魚介・そして塩っ気のどれも突出していない、非常にバランスの良いつけ汁という印象。

あとは、酔っ払ってくだを巻くサラリーマンの声をBGMに、ひたすら麺を口に運ぶ。いわゆるラーメン専門店の緊張感は(訪れた時間帯もあっただろうが)あまり感じられない。逆にそこが新鮮で心地良かった。土日だとまた印象が違ってくるのだろうか。

味だけなら80点。そんな店の雰囲気にオマケでプラス5点。美味しかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。