レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
室壱羅麺で早めの昼食。6/17から発売開始のメニュー『つけ麺』を食べた。営業を開始して間もない頃、この店に伺った際にはラーメンしかメニューになかったので、つけ麺がある事は知らなかったのだが、『時期的にそろそろ「つけ麺」もメニューに載ってるんじゃないの』的な淡い思いで店に出向いたところ、6/17から「つけ麺」発売開始の貼紙があり、『ヤリィ!!』という思いと同時に、思わず腕時計のカレンダーで日付を確認してしまった。早速店内の販売機でつけ麺の食券を購入。麺は、200g、250g、300g(確か3種類だった様な・・・)の内から選択。値段は同額850円。で、300gを購入。テーブルに案内される。時間が早かったので、先客は2名だった。テーブルに着き、食券を渡して出来上がりを待つ。10分くらいで完成。麺は、太目の平打ちの麺。ツヤツヤしている。固めの茹で加減で歯ざわりが良い。ツヤツヤしているので、つけ汁の持ち上げが悪いかと思ったがそんなことは無かった。つけ汁は、トロミのある豚骨魚介のスープ。前回訪問時ラーメンを食べた際、スープが見た目より随分とあっさりしている感があったのだが、このつけ汁は味もシッカリと付いており、ラーメンの時よりインパクトがあった。デフォルトのつけ麺の具は、細かいブロック状のチャーシューとメンマ。メンマは大きめなのだが、固すぎず、食感が良くて美味しかった。玉ねぎのみじん切りとひき肉が入っているところは、ラーメンと同じ。スープは、飲み込んだ後にゆずの様なかんきつ類の後味が広がる。そして、その後口の中に残るさっぱり感は生姜だろうか?300gの麺も、するすると食べられる。最後に、スープ割りをお願いすると、器にポットから割りスープを注いでくれる。これで、スープが一変するということは無かったが、程よい風味の魚介が効いて美味しかった。強烈なインパクトは無いが、飽きのこない良い味だったと思う。
室壱羅麺で早めの昼食。6/17から発売開始のメニュー『つけ麺』を食べた。営業を開始して間もない頃、この店に伺った際にはラーメンしかメニューになかったので、つけ麺がある事は知らなかったのだが、『時期的にそろそろ「つけ麺」もメニューに載ってるんじゃないの』的な淡い思いで店に出向いたところ、6/17から「つけ麺」発売開始の貼紙があり、『ヤリィ!!』という思いと同時に、思わず腕時計のカレンダーで日付を確認してしまった。
早速店内の販売機でつけ麺の食券を購入。麺は、200g、250g、300g(確か3種類だった様な・・・)の内から選択。値段は同額850円。で、300gを購入。テーブルに案内される。時間が早かったので、先客は2名だった。テーブルに着き、食券を渡して出来上がりを待つ。
10分くらいで完成。麺は、太目の平打ちの麺。ツヤツヤしている。固めの茹で加減で歯ざわりが良い。ツヤツヤしているので、つけ汁の持ち上げが悪いかと思ったがそんなことは無かった。つけ汁は、トロミのある豚骨魚介のスープ。前回訪問時ラーメンを食べた際、スープが見た目より随分とあっさりしている感があったのだが、このつけ汁は味もシッカリと付いており、ラーメンの時よりインパクトがあった。デフォルトのつけ麺の具は、細かいブロック状のチャーシューとメンマ。メンマは大きめなのだが、固すぎず、食感が良くて美味しかった。玉ねぎのみじん切りとひき肉が入っているところは、ラーメンと同じ。スープは、飲み込んだ後にゆずの様なかんきつ類の後味が広がる。そして、その後口の中に残るさっぱり感は生姜だろうか?
300gの麺も、するすると食べられる。最後に、スープ割りをお願いすると、器にポットから割りスープを注いでくれる。これで、スープが一変するということは無かったが、程よい風味の魚介が効いて美味しかった。
強烈なインパクトは無いが、飽きのこない良い味だったと思う。