なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】辛口冷やしラーメン」@テンホウ 松本渚店の写真4月某日、昼、本日は松本のオフィスにてのミーティング。ところでMLBドジャースの大谷は今季5号ホームランを放ち、あの松井秀喜の持つ日本選手最多を更新する通算176号となった。あっ晴れだ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

信州は諏訪発祥にして信州のみにて展開している長野県民にはお馴染みのラーメンチェーン店。情報によると2024年度の冷やし系メニューが登場したと言う事なのでそれ狙いで突入してみる。

12:00着、先客20名以上、3人して小上がり卓に着座、後客15名くらい。取りあえずメニュー検討、そして件の「夏限定」メニュー(メニュー写真)から“辛口冷やしラーメン”(790円税込”でイッテみる。

メニュー表を眺めながらスタンバる。「夏限定メニュー」には他に「夏でもガッツリ肉揚げシリーズ」もあるが、ほとんどが1,000円越えとなるのでチト手が出せない。やはり庶民の味方のテンホウでもこのご時世、高価格品を揃えないと厳しいのか。そして待つ事17分、着丼。

ビジュアルは、短冊チャーシュー、半熟玉子、キムチ、キュウリ、ワカメが、冷たい醤油色のスープに乗っている。

スープから。「冷やしラーメン」と言う事で、勝手にかつて東京で食った「Pour cafe」の様な出汁の効いた醤油スープかと思ったら、キムチもありスッキリとした辛味、酸味、甘味のある冷麺のスープに似た冷たいスープであった。これは以前の「韓国風冷麺」として出されていたスープだと思われる。

油浮きのほとんど無いスープは醤油ベースではあるが醤油感は無く、塩分濃度は適宜で塩味が出る事は無く、装備のキムチもあり辛味はピリ辛程度で、柔らかな酸味、やや強めの甘味がバランス良くスッキリと入り混じっていてイイ感じ。途中で半熟玉子を潰してイクと、まろやかな玉子のコクが辛味をまろやかにしてまた美味い。冷たいキムチスープ風のスープで実に美味いのである。

麺は断面四角のゆるいちぢれのある中細麺。こちらのデフォの中華麺だと思われるが、やや硬めに上がり冷たく〆られ、思いの外にコシがあるツルツル、シコシコとした食感が実にイイ。スッキリとした冷たいキムチ風のスープに良く合っている。実に美味い麺である。

具の短冊チャーシューは豚バラチャーシュー。醤油の味わいが滲みた味付けが効いていて美味い。半熟玉子は前記の様にコクが辛味を和らげてまた美味い。キムチはニラも混じってニンニクが効き、甘辛な味付けの本格タイプ。スープにも辛味がイイ感じで干渉してキムチ風のスープを強調する。キュウリは千切り、シャリシャリで冷たい麺に高相性。ワカメは私的好みの品で、これも冷たいキムチ風スープに良く合っている。

スープ完飲。松本でのミーティング時の昼ラーに突撃したこちらの店での「辛口冷やしラーメン」。それは以前の「韓国風冷麺」にほぼニアイコールな一杯で、スッキリとした辛味、酸味、甘味のある冷麺のスープにも似た冷たいスパイシースープで、装備のなかなか本格的な甘辛キムチの味わいも拡がって実に美味かった。また麺もテンホウの中華麺と思われるが、冷水でしっかりと冷たく〆られ、コシのあるツルシコとした食感も冷たいスープに良く合っていて美味く、装備のキムチは勿論、短冊チャーシュー、半熟玉子、ワカメなども充実していて十分に満足出来た。この夏のテンホウの「夏メニュー」も見逃せないのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。