レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
久々の訪問。こちらはデフォルトメニュー以外に期間限定のメニューが常に4、5種類ほど用意されている。掲題のメニューに感情を揺さぶられた為、訪問。この日は通常の店舗は閉まっており、お隣に併設している系列の飲み屋『麺料理 鶏谷』さんで初めて食べることになった。ハイカウンターにハイチェア。少し開放感のあるお店。昼営業間際ではあったが、有名店と言う事もあり、次々とお客さんは流れ込んでくる。スタッフさんは3名。全員男性。もしかしたらホール係の男性2名は双子かも知れない。ハイチェアに座るとすぐに予め決めていた掲題をオーダー。配ぜんまでは、5分ほど。先ずはスープから。スープは鶏がら中心に旨味が抽出されたもの。かなり透明感が高く、スープ表面の鶏油でブーストされている事もあり、鶏の香りがかなり強い。ウンチクにはないが、おそらく醤油も本醸造のものを使用していると思われ、醤油の香りがキリッと立っており、塩梅控えめながら醤油感が強い。本醸造醤油独特の後味にほのかな酸味があり、口離れの良さを実感する。ありがちな醤油ラーメンをご馳走に昇華させた一杯。技術の粋を集めたモノ。続いて麺。麺は平打ちの細麺ストレート。加水率は高めのしなやかなタイプ。麺束の張力により、スープを上手く捉えておりしっかり絡む。具材。低温調理チャーシュー、鶏チャーシュー、牛もつ、ネギ。豪勢に肉三昧。低温調理チャーシューは大判で2枚入っており、麺を包み隠すような形になっている。鶏チャーシューはしっとり、そして肉肉しい。牛もつは臭みも全くなく、しっかりと下処理が行われていることが想像できる。食感柔らかく、噛むたびに肉汁が溢れてくる。ほんの1刹那、バーナーで炙っており、わずかばかりではあるが焼き目の香ばしさを感じることができる。こちらは、期間限定の商品が常時数種類用意されているが、その切り替えのタイミングも早く、そのタイミングを逃すとしばらくはお目にかかれない。そのため期間限定商品を追っていくだけでも全く追いつかない。いずれの限定商品も精度が高く、どれを食べても当たりなのが嬉しい。
こちらはデフォルトメニュー以外に期間限定のメニューが常に4、5種類ほど用意されている。
掲題のメニューに感情を揺さぶられた為、訪問。
この日は通常の店舗は閉まっており、お隣に併設している系列の飲み屋『麺料理 鶏谷』さんで初めて食べることになった。
ハイカウンターにハイチェア。少し開放感のあるお店。
昼営業間際ではあったが、有名店と言う事もあり、次々とお客さんは流れ込んでくる。
スタッフさんは3名。
全員男性。もしかしたらホール係の男性2名は双子かも知れない。
ハイチェアに座るとすぐに予め決めていた掲題をオーダー。
配ぜんまでは、5分ほど。
先ずはスープから。
スープは鶏がら中心に旨味が抽出されたもの。
かなり透明感が高く、スープ表面の鶏油でブーストされている事もあり、鶏の香りがかなり強い。
ウンチクにはないが、おそらく醤油も本醸造のものを使用していると思われ、醤油の香りがキリッと立っており、塩梅控えめながら醤油感が強い。
本醸造醤油独特の後味にほのかな酸味があり、口離れの良さを実感する。
ありがちな醤油ラーメンをご馳走に昇華させた一杯。
技術の粋を集めたモノ。
続いて麺。
麺は平打ちの細麺ストレート。加水率は高めのしなやかなタイプ。
麺束の張力により、スープを上手く捉えておりしっかり絡む。
具材。
低温調理チャーシュー、鶏チャーシュー、牛もつ、ネギ。
豪勢に肉三昧。
低温調理チャーシューは大判で2枚入っており、麺を包み隠すような形になっている。
鶏チャーシューはしっとり、そして肉肉しい。
牛もつは臭みも全くなく、しっかりと下処理が行われていることが想像できる。
食感柔らかく、噛むたびに肉汁が溢れてくる。
ほんの1刹那、バーナーで炙っており、わずかばかりではあるが焼き目の香ばしさを感じることができる。
こちらは、期間限定の商品が常時数種類用意されているが、その切り替えのタイミングも早く、そのタイミングを逃すとしばらくはお目にかかれない。
そのため期間限定商品を追っていくだけでも全く追いつかない。
いずれの限定商品も精度が高く、どれを食べても当たりなのが嬉しい。