なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:00に合わせて訪問したが、既に満席で店頭待ち6名に接続。30分強待ってから漸く入店、着席する事が出来た。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面する1列のカウンターが設けられている。キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。着席後、さらに暫く待ってから配膳された。

スープは、醤油の色目が割と濃いめで美しい清湯。表層をやや多めの鶏油が覆う。
飲んでみると、鶏のコクと旨みがしっかりと主張。口中を満たす上質にして芳醇な出汁感が素晴らしい。それでいながら余計なクセ、雑味や重さは全く感じさせず、店の実力がよく窺える仕上がりとなっている。
醤油感も豊かで力強いキレを生み出しているが、トガりはキッチリと抑えられている。上質の醤油ならではのコク、仄かな酸味や甘みが感得されて何とも言えぬ味わい深さ。実に「高級感」のある味わいだ。
全体として、上質感と力強さが絶妙のバランスで共存。完成度は素晴らしく高い。
カウンター上に味変アイテムは皆無だが、最後まで全く飽きが来る事は無かった。

麺は、多加水の白い平打ち太麺。強い縮れを有し、幅、厚みが不均一なもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。フルフルという口当たりを伴うツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。部分毎に噛み切る際の破断感が少し異なるのも面白いと思う。風味旨みもしっかりと感じられて文句無し。スープとの相性も良好。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、豚ロース肉が1枚乗せられる。食べてみると、クニクニと柔らかいが噛み応えも感じられる良質の肉。割と控えめながら丁寧な味付けが施されており、文句無しの旨さ。
メンマは太いものが2本。コリコリ&サックリ食感が心地良く、味付けも丁寧で良い箸休め。
刻み青葱と白髪葱は、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。

全体にわたり丁寧に作り込まれた上質感溢れる一杯を、大いに楽しむ事が出来た。昨今増殖中の「意識高い系」の一杯として、完成度の高さは論を俟たないだろう。個人的には、「教科書通り」の味わいという印象も受けるというのが正直なところだが。値段設定を加味してこの点数。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。