なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚脂そば(ギトギト、硬め、普通)」@浅川商店の写真職場の同僚がずっと前から気になってたというお店。背脂チャッチャ系と聞いていましたが、田んぼの中という決して良立地といえない場所で、祝日12時前でほぼ満席。
コレは!と期待が膨らみます。

注文は表記の品。オーダーは「ギトギト、硬め、味普通」
ちなみに脂の量は「少なめ、ふつう、ギト、ギトギト」の4種から選べます。初見でギトギトはちと冒険しすぎたかも。
背脂はA脂。背脂100%で混じり物無しの良物との事。
ちなみに、油そばの場合は魚粉、マヨネーズ、辣油、七味、酢のセットが別途運ばれてきます。この味変アイテムは無いと大変、後に大活躍します。

約10分で着丼…やらかしたか(笑)パッと見チーズがまぶされているかのようなビジュアルです。でもかき混ぜれば雪景色もすぐに液状脂に変身します。底の醤油ダレをかき混ぜて一啜り…あー禁断の味だわ(笑)
強烈な脂の旨みと甘味そして適度な醤油の塩気、そこに太麺の歯応え、こりゃ脳がバグるイケナイ食べ物ですネ。
ただ、やっぱり予想通り直ぐにモタれます。そこでさっきの味変アイテムが役立ちます。まずは辣油。背脂との相性抜群のところに魚粉を投入。1回目の味変です。コレでしばらくは和と旨辛テイストまぜそばとして食べ進められますが、流石ギトギト。すぐにモタれます。ここで最終兵器の酢を投入!酸味が加わる事でサッパリ感が出て再び箸が進みます。
ちなみに背脂で写っていませんが、このまぜそばにはチャーシューの塊が結構入っています。赤身肉のようで噛めばホロホロと崩れるくらい柔らかいです。背脂も絡まってオイリーなチャーシューは白飯が欲しくなりますね。

麺、具材全て食べ切るも、それでも大量の背脂が残りました。白飯にかけたら旨いだろうなと思いつつ、脳が「コレ以上はヤメロ」という危険信号を発しているので箸を置きました。

初見の店で振り切ったオーダーをしてしまいましたが、今度は無茶せずギトくらいで行こうと思います。

ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
背脂チャッチャ系ともつ煮の看板のお店ですよね、前橋行った時なんとなく気になっておりました。しかしスゴいビジュアルですね^_^

立秋 | 2024年5月24日 22:51

立秋さん、どうもです!
背脂は普通かギトくらいが良いかと笑
前橋市にいらしたら給油に是非お立ち寄り下さい

冷たいはんぶん | 2024年5月25日 10:06