なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば(大)」@兎に角 柏店の写真柏のラーメンを極めようと有名店を数店うかがう。

誉 店内不明、外待ち10名ほど
にし尾 店内、外待ち合わせて20名くらい
猪太 外待ち6名だけど、並ぼうとした5秒くらい前に、若者3人連れが並んだので心が折れる

ということで、こちらへ。歩いている時間を考えると、待った方が早い気もするけど、余程の事がないと、待ちたくないのです、私。

日曜日13時ちょい過ぎ、先客5名。結構店内が広いので空席多数。っていうか、この時間に「並ぶのが嫌」っていうのは無理があるとは思いつつ、すぐに座れて素敵な店だ。店外壁に、わかりやすいような、わかりづらいような大きなメニューがあったので、券売機の前で悩むことなく食券購入。1年前くらいまでは「1000円」を超える事に、抵抗を感じたものだが、最近は気にならなくなってきた。油そばの食券を買って着席、しばし待つ。

5分くらいして油そば到着。鰹節が若干騒がしいと思いながら、「よくかき混ぜて」と口頭でも言われ、説明書きにも書かれているのを無視して食べ始める。
ひと口目、すげ~しょっぱい。「しょっぱいと感じた場合は、かき混ぜるとまろやかに」と書いてある。鰹節がグチャグチャになるのが嫌だな~と思い、できるだけ満遍なく食べることを心がけると、すぐに味にも慣れる。千葉は、濃い味が多いな~。もうだいぶ若けりゃ、全力で美味い気がする。
中太麺、美味い。そして長い。「家系、麺短い」が気になって以来、麺の長さが気になってしょうがない。時間的、価格的に「大盛り」にしたけど、量もそこそこ。隣客の「特盛り」は、器もさらにでかくなり、いい感じの量。ただ、1320円は高いな~。
大判チャーシュー、細切れチャーシュー、メンマ、ネギ、どれもいい仕事している。鰹節は余計な主張、海苔はベターってくっついていて微妙。
残り1/5くらいで、割りスープを注文。これが、ばっつりセメント煮干しで面白い。つけて食べても美味いし、そのまま本体に投入してラーメン風にして食べてもみたけど、結構あり。ただ、1000円オーバーのラーメンで、これがデフォルトで出てきたら、微妙かも。あくまでも「味変」という事で。

ちょっと遅めだけど「昼時」ということもあるのか、後客はズラズラ。家族連れ以外の単独客は、一様に「油そば」。大盛りで1000円超えなければ、好きな部類かもしれない。


--
食券(ボタン式、硬貨+高額紙幣)
油そば(大) 1150円

卓上
酢、ラー油、一味唐辛子、こしょう
割箸、爪楊枝、レンゲ

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。