レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2024年5月22日(水)20時40分頃このくにの前にあるメニューを見るとプレオープンも終わり通常体制に移行したようで、まぜそば、辛まぜそばの各メニューの値段が100~200円と通常価格にアップしている。その中に台湾まぜそばが新メニューとして加わっていたので迷わず入店。券売機で台湾まぜそば、大盛、小ライスの食券を購入してカウンター席に着席。先客は2名。約8分後台湾まぜそばが前から配膳される。トッピングは卵黄、味付けひき肉、ニンニク、魚粉、ニラ、白ネギ、黒バラ海苔が麺の上に乗っている。醤油ベースの甘辛タレもいい味を出している。麺はやや固めの平べったい太麵で大盛だけあってこれは食べがいがある。麺とトッピングをざっくりとかき混ぜたら麺を啜る。タレと味付けひき肉のピリ辛分が全体に回ってとてもいい。花椒は入っていないようだがまあいいか。途中黒胡椒、七味唐辛子を少量づつと酢を一回しかけて食べると酢がタレのうまさをさらに引き立て、麺を啜る速度が加速する。やがて麺を食べ終えると丼の底にはタレとトッピング類がまだ残っている。ここで毎度恒例の小ライス投入。タレと小ライスをよく混ぜてレンゲで食べる。やや油っぽいタレもごはんと混ぜるとなぜかさっぱりした感じになり新鮮。久しぶりに台湾まぜそばを味わえてよかった。
約8分後台湾まぜそばが前から配膳される。トッピングは卵黄、味付けひき肉、ニンニク、魚粉、ニラ、白ネギ、黒バラ海苔が麺の上に乗っている。醤油ベースの甘辛タレもいい味を出している。麺はやや固めの平べったい太麵で大盛だけあってこれは食べがいがある。麺とトッピングをざっくりとかき混ぜたら麺を啜る。タレと味付けひき肉のピリ辛分が全体に回ってとてもいい。花椒は入っていないようだがまあいいか。途中黒胡椒、七味唐辛子を少量づつと酢を一回しかけて食べると酢がタレのうまさをさらに引き立て、麺を啜る速度が加速する。やがて麺を食べ終えると丼の底にはタレとトッピング類がまだ残っている。ここで毎度恒例の小ライス投入。タレと小ライスをよく混ぜてレンゲで食べる。やや油っぽいタレもごはんと混ぜるとなぜかさっぱりした感じになり新鮮。久しぶりに台湾まぜそばを味わえてよかった。