なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「家二郎、ご飯&生卵(無料)」@横濱家系ラーメン 茜家の写真ここ、私が、1週間ほど前に訪店し、財布を忘れて置いて来てしまった店。
 旅行前だったんで、大金が入っていたけど、女性の店員さんが保管していてくれて、無事に手元に戻ってきたという事件があったので、そのお礼も兼ての入店さ。
 この店の特徴の一つは、家系お決まりの、麺の硬さ、味の濃さ、油の量。
 はい、麺は硬め、汁は濃いめにしました。
 二つ目の特徴は、昼時は、ご飯食べ放題、ふりかけ5種類かけ放題、漬物1種取り放題、生玉子無料なんです。
 今回は、ご飯少な目に卵をチョイスし、家二郎+TKGにしちゃいました(^^♪
 ラーメンが到着したら、急いでご飯を盛りに行きましょう(^^♪

 麺は、緩いうねりを伴う、平打ちの低加水な太麺です。
 この麺だけ見れば、二郎系の細麺タイプに見えなくはない。
 家系の店ではありますが、二郎系に近づけた麺にしていますが、やはり、家系らしく、麺長は短めなので、食べやすかったです。
 硬めでオーダーしたので、ジロちゃんの雰囲気よろしく、噛み締めながらワシワシした食感が楽しめました。

 スープのベースは、家系の豚骨醤油スープ。
 豚クッサーはありませんが、シカーリと乳化したスープになっていて、豚骨のお出汁様満載。
 でもクドさは無いなぁ。
 おっ、鶏の味も伝わってきた。
 うん、鶏油(ちーゆ)も強く作用してます。
 濃いめを頼んだこともあって、全体的に塩っぱ目だね。
 やはりこのスープには、ご飯は必需品です。

 具は、チャーシュー、キャベツ、もやし、角切り背油、ニンニクです。
 まっ、一応、二郎系のトッピーは完備。
 チャースは、気合の入れ方の割にはショボいっすけどね(^^;
 特筆すべきは背脂の状態。
 ほぼコラーゲン或いは寒天と化した食感は、トロッと溶けかかった「アブラ」に慣れ親しんだ口にはやや違和感がありました。
 また、時の経過でトロッとすることもなく原型を留めてました。 

 食後の口直しは、生姜の酢漬け。
 これで清涼感バチーシ、一方、きっと中国産だから、差し引きゼロかな(^^;
 家系らしい二郎というか、家系をベースに作るとこうなるんだ的な要素がタプーリな一杯でした。
 豚骨醤油なスープに、山盛り野菜、アブラ、大きめのチャースを入れれば、「二郎系」と呼ぶのなら、まさしくこれは二郎系。
 でも、ここ家系ラーメンで食べるのなら、やはりオーソドックスに普通の家系ラーメンのほうが楽しめる…そんな感じがしました。
 美味しい一杯で〆られました(^^♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。