なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しラーメン チャーハンセット(990円)」@幸楽苑 吹上店の写真レクサスのディーラーでLC500の定期点検を受けた帰りに寄りました。
 毎度のことながら、人を見下したような態度と不親切な態度に無性に腹を立てつつ店を出た。
 この気分悪さはここで洗い流しましょうかね。

 毎度おなじみのこの額に飾られている言葉は、もはや「詩」です。
 入店したら、この詩を必ず読み返します。
 そうすると、幼き頃の思い出が、ぼわ~っと蘇ってくるんです
 大人的には味気ないけど、子供的にはとても嬉しい出前ロボットがラメーンを運んできてくれます。
 幸楽苑で初めて食べる「煮干しラーメン」。
 さてさて、どんなお味でしょうか?
 ニボには、ちょいとうるさいからね~。

麺は、「麺の色相が美しく、のど越しなめらか、しなやかな食感で変色も少なくホシ(小麦の皮部微小片)がきわめて少ない当社の自信作」だそうです。
 お馴染みの高密度多加水熟成麺でしょうか。
 使用する小麦粉は、中華麺用小麦粉の中でも、幸楽苑最高品質の「天壇(てんだん)」を使用。
 しなやかなコシの強さとのど越しの良さが際立ち、チュルシコ感がお気に入り!
 麺の太さは中太で万人受けする太さ。チェーン店の麺としては好きな麺です。
 ライバルである「日高屋」の醤油系の麺よりは美味しいと思う。
 でも、味噌系に使われている幅広麺には敵わないと思う。

 スープは、「煮干しをふんだんに使用した濃厚な魚介スープ」だそうです。
 煮干しスープには、清湯、にぼブラウン、にぼグレーがありますが、このスープは、典型的な「にぼブラウン」スープです。
 濃厚なれど、にぼクッサーもなく、チェーン店らしい万人受けする味わいに仕上がっていますが、なかなかどうして、市中のラメーン屋に引けを取らないマイルドなニボスープとなってます。
 味のそこここに、煮干しだけではなく鰹粉もブレンドされているような味わいに感じましたが…。

 具は、チャーシュー、メンマ、小松菜、ナルト、海苔、ねぎです。
 個人的に思う中華そばの三種の神器(焼豚、メンマ、ナルト)は完備。
 チャースが3枚ってところが嬉しいねぇ。
 そうそう、日高屋のチャー氏よりもクオリティが高いんです。
 まぁ、メンマはセンターキッチンだと思いますが、コリコリと口中で音がするメンマ沢庵。
 こんな食感も、また嬉し!

 単品で690円、チェーン店としては高価格帯に属しますが、完成度の高い一杯に仕上がっていると思います。
 あの気分の悪かったレクサスディーラーのこともどこ吹く風…には絶対ならんけど、まぁ、6ヶ月行かなくて済むと思うと、なんかウキウキする。
 そして、美味しいラメーンを啜ると、ご機嫌さ!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。