なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30過ぎに訪問。先客2名後客7-8名。店内は程好いスペースを有し、テーブル席とカウンターが設けられている。屋外席も有り。窮屈さや不潔感は無く、居心地はまずまず。男性3名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、オレンジ色がかったベージュ色。強いトロみが感じられる。
飲んでみると、トムヤムクンらしく辛味と柑橘系由来の酸味が付与されているが、強度は程々というレベル。豆乳が使用されているらしく、そのまろやかさが大きな役割を果たしており、クリーミーなニュアンスもあり。
出汁感に強い主張は感じられないが、ベースからキッチリと作り込まれているようで、トータルとしてのコク、味の厚みに文句無し。一方で気になるようなクセは抑えられており、多くの人に受け入れられそうだ。
全体として、本格的なトムヤムクンとは異なる味わいだが、上手にアレンジされており、物足りなさは皆無。
途中、カウンター上に設置されているミル付き白胡麻を使用してみたが、スープの味に一体化し過ぎる印象で、あまり効果は感じられなかった。

麺は、軽い縮れを有する多加水の中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、中央にはミックスリーフが適量盛られ、その上には糸唐辛子が乗せられる。
他に、プリプリとしている薄味のつみれ、揚げ葱、穂先メンマ1本、少量の刻み紫玉葱というところ。
全てが味と食感の両面でよく調和していると思う。
カウンター上に設置されている木耳は、強い辛味が付けられており、食感と刺激が良いアクセントに。

本格的なタイ料理店のトムヤムクンとは異なる作り、味わいだが、巧妙なアレンジにより作り込まれており、しっかりと楽しむ事が出来た。値段の高さを加味してこの点数。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。