コメント
こんばんは~
笠間には良く行くのですが・・・旧友部町だと少し離れますね。
とはいえ横浜ラーメン 壱福家以外のお店ということで興味があります。
麺とスープのイマイチな相性を、確認したいと思いますw
nell | 2009年6月29日 21:01こんばんは~
笠間には良く行くのですが・・・旧友部町だと少し離れますね。
とはいえ横浜ラーメン 壱福家以外のお店ということで興味があります。
麺とスープのイマイチな相性を、確認したいと思いますw
nell | 2009年6月29日 21:01
地元エリア再訪編。
以前、らーめんドラゴンに来た時は、1日限定…のメニューに目を奪われてしまったので、基本メニューの再確認のためやってきました。
基本メニューは”黒”と”白”があり、それぞれ醤油と塩の鶏白湯スープが売りのお店です。
結構、お客さんが入っているのである程度、地元の人気店になっているようです。
注文したのは白チャーシューめん。
待つこと大体4分後に注文した品が登場。
鶏の香りが香ばしいですねw
まずはスープをひとすすり…以前食べた限定と違い白は塩ベースの鶏白湯。
濃度的にはまずまずといったところですが、鶏の旨味が充分楽しめるスープです。
多目の鶏油や甘味のあるスープを軽減させる役目として水菜も入っているのが印象的です。
やはり、こちらのお店は”白”が看板メニューのようです。
次に麺をひとすすり…中位のストレート麺で加水率は高め。
茹で加減は適度でツルツルとした食感が印象的です。
食べ進めるとスープの甘味と一体化してくるような印象を受けます。
ただ、この麺は…スープとの相性が今一歩という感じがするのは気のせいでしょうかw
具はチャーシュー5枚、メンマ、水菜、刻みネギ。
チャーシューはバラ肉の煮豚で中位のサイズよりやや大きめ。
厚みは1.5mm程度ですが、味付けが控え目な分、肉の旨味が楽しめます。
…ただ、抜きん出た印象はあまりないんですねw
メンマは少量で印象に乏しいのがちょっと残念です。
水菜は前述の通り、スープとの相性が良いです。
あっという間にスープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)
やはり初めて行くお店では看板メニューを食べるのが無難だと学びましたw
ただ、麺の今一歩さがあるのが残念です…機会があればゴマ担めん辺りを食べてみたいですね。
…まぁ、鶏白湯スープの分野は宇都宮に修行に行く予定ですので、採点はこの辺りでw