なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。意外にも他客無し。店内は小ぢんまりとしており、厨房に対面するL字型カウンターが設けられている。キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。平日ランチタイムは大盛無料との事。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目が濃く出ており、表層を厚めの液体油層が覆う。
飲んでみると、醤油ダレと生姜感が軸となった味わいとなっている。醤油は上質のものが使用されているようで、コク、味わい深さに文句無し。それでも、他要素をスポイルするようなトガりや雑味を感じさせないのが素晴らしい。生姜の風味は特に強い訳では無いが、明瞭に感得され、味わいを深めており絶妙。
一方で出汁感もしっかりと主張し、強固なベースを形成。豚のコク、まろやかさを伴う芳醇な旨みが味の厚みをもたらし、節系等の和出汁感が味に奥行きを付与。全体としてのバランスも非常に良好。
途中、カウンター上の黒胡椒を加えると、味を引き締めてくれて効果的だった。

麺は、ストレート細麺。奇麗に折り畳んで供される。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという抵抗感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は、大盛で程好く多め。自分には十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、豚ロース肉と鶏胸肉が1枚ずつ。前者はプリプリと柔らかく、丁寧な味付けが施されたもの。後者はシットリとした質感で、味付けは控えめ。いずれも美味。
メンマは細めのものが適量。しなやかさと強めのコリコリ&グニグニ食感が心地良く、良い箸休め。
他に、割と多めの九条葱、丼の縁に添えられる小ぶりながら上質の海苔1枚というところ。

派手さやインパクトよりもバランスが重視されているようだが、全体にわたり丁寧に作り込まれた上質の一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。流石は実力店という印象だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。