なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉醤油らーめん」@らーめん にじいろの写真最寄りの高尾駅からは徒歩圏にはなく車が無いと正直辺鄙な立地です。が、斜向かいには八王子ラーメンの行列店「味幸」さんが所在するなどなかなか不思議な競争環境です。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。一目見ただけで丁寧な仕事振りが伺える丼構えです。ともあれまずはスープを一口。瞬間質感の良い煮干しがふわっと鼻を抜けていきます。追って鶏出汁がじんわり支える奥を感じる優しいWスープです。かえしの醤油もキレよりもコクや風味に軸足を置いた仕様で、磁味深いスープとのハーモニーが秀逸ですね!表面を覆う油は初見では鶏油(ラード)かと思いましたが、動物系油は不使用とのことなので鶏ガラなどを植物系油で揚げて作った香味油と思われます。いづれにせよスープのコク増しに大変寄与しています。

麺は中細ストレート、加水低めのパツパツ系。小麦感豊かな拘りを感じる自家製麺です。ストレートだけあり啜り心地は良好で腰のあるパツポキな食感も麺の存在を前面に押し出していて良いですね!スープの味わいが優しい分、麺の味わいが引き立てられている印象です。

具材はチャーシューが光ります!丁寧に低温調理された豚ロースで肉の旨味がしっかりしています。薄味ですが寧ろ肉の旨味が引き立つ上にコク深いスープとの相性も良く計算を感じるマッチングです。
メンマも良いですね。長尺を削ぎ切り(若しくは手割き)しており心地良い食感です。チャーシュー同様薄味にすることで素材の味わいを引き立たせていますね。スープ本来の風味を邪魔しないよう良く配慮されています!

総体としては、清湯醤油ラーメンとしてはかなりハイレベルな完成度を誇る一杯と言えます。磁味深い優しい味わいに物足りなさを感じる方もいるかと思いますが、化調は勿論業務用鶏油等も使っていないにもかかわらずこの味を体現していることを勘案すればその実力は大いに評価に値します。
老舗の行列店との競争は大変だと思いますが、両店目指すベクトルが違うだけで実力はほぼ互角と思料しました。
今後も両店が好敵手としてお互いを盛り上げていく良い関係になっていくことを切に願った次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。