なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の19時15分頃訪問。先客は6人。店内に入り、すぐ右手にある券売機で食券を買います。券売機の上には、紙ナプキンや髪留めのゴムなどが置いてあります。カウンターに着席し、食券を手渡します。普通盛りと大盛りから選べるとのことでしたので、大盛りでお願いしました。

店員さんは4人います。みな赤と青が混じった制服を身につけています。湯切りのパフォーマンスは健在ですね。卓上調味料は粒コショーのみ。水は持ってきてくれ、おかわりは卓上にあってセルフです。カウンター席のうち、僕が座ったところはなんか曲線になっており、一風変わった造りです。カウンターの上には剣が描かれています。隣のお客さん(中年のご夫婦)が食べ終わっているのを見て、スープ割りはどうしますか、と尋ねていました。従業員側からスープ割りを勧めている光景は初めて目にしました。角煮のようなチャーシューを大胆に切るパフォーマンスは武骨と一緒です。

らーめん到着。面積は狭く、小さめの丼ですが、麺の量はけっこうあるようです。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューは噂の「サラマンダー」で調理されたもののようです。うーん、これ単体で食べれば普通においしいのでしょうが、らーめんの具としてはどうなんでしょう。ちょっと食べにくいし。メンマは食感・味付けともに良好です。麺はやや縮れた中太麺。武蔵の麺はどこで食べても外れがありません。スープは少し背脂が浮いた豚骨魚介。お、意外とあっさりですねー。表面に油の層があってアツアツです。動物系の輪郭、魚介系の香りはしっかり感じることができるのですが、それでもなんだか薄く感じてしまいます。塩分濃度は適正なのですが。コクがあと一歩必要なのかな。でも、これはこれでさっぱりしており、麺の旨みをしっかり感じられるのでいいと思います。柚子が底のほうにいましたが、食べている最中はそれと意識できない程度です。

予想に反してあっさりでしたが、これはこれで悪くないですね。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。