なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:25頃到着して店頭待ち10名に接続。15分程待ってから入店、着席。店内は程好いスペースを有し、2列のカウンターとテーブル席が設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていて居心地の良い空間だ。男女数名の店員さんによる切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。着席後、暫く待って配膳。丼の口が巨大な海苔で覆われているのはインパクト大。

スープは、醤油の色目がしっかりめの清湯。
4種の魚介出汁と貝の旨みを凝縮したカエシが掛け合わされているとの事で、飲んでみると、最初は貝の旨みが前面で力強く主張。心地良い渋味が感得される程だ。次第にその主張は穏やかになっていくが、魚介の出汁も良い役割を果たしており、最後まで十分な味の厚みが確保されて文句無し。余計なクセや雑味を感じさせない上質の出汁感だが、アッサリし過ぎていないのも良いと思う。
醤油感は適度。トガりは抑えられているものの、何ら不足の無いキレが確保されている。仄かな甘みも付与されており、巧妙に味わいを深めている。食べ進めていて、最後まで全く飽きが来る事は無かった。
全体として、上質のバランス良好な味わいが形成されていると思う。
終盤、カウンター上の山椒入り唐辛子を加えてみたところ、良い味変になってくれた。

麺は、白いストレート細麺。
食べてみると、しなやかな質感に茹で上げられているが、適度なコシと歯応えが残されていて絶妙。ツルツル&シコシコ食感と嚙み切る際の程好い粘り感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、大きめだが薄い豚ロース肉が1枚。良質の肉がプリプリと柔らかく、割と控えめな味付けに仕上げられていて美味。
その上には、細いメンマ、ホウレン草、柚子皮小片が乗せられ、味と食感の両面でよく調和している。
巨大な海苔は、最初に4枚に千切ってから重ねて丼に入れた。麺と一緒に食べると中々の旨さ。

全体にわたり丁寧に作り込まれた上質の一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。ただ、立地が立地とは言え、値段の高さが難点。その辺りを加味してこの点数。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。