なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製本枯れ節昆布水の醤油つけ麺」@中村麺三郎商店の写真淵野辺駅から徒歩5分程度のこちラ。
店主は渋谷の「麺の坊 砦」出身。相模原エリアを超え神奈川県内でも屈指の淡麗系の名店である。2017年より7連連続で食べログの百名店にも選出。
平日19時頃着。待ちなしでそのまま着席。
目当ての春夏限定のつけ麺をオーダー。
【スープ】
鶏ガラ、豚など動物出汁に節や煮干など魚介出汁も合わせた淡麗醤油スープ。醤油のエッジがキレッキレに効いていながらもしょっぱすぎない絶妙な塩梅。表面の鶏油も風味豊かで不可欠なアイテムである。つけ麺のつけ汁はこれくらいエッジ効いててもいいね。
【麺】
自家製の平打ちストレート麺。麺量はデフォルトで200gとやや多めか。加水率やや高めくらいのツルッとした食感の麺で淡麗つけ麺に対する最適解といっていい。メニュー名の通り本枯節の風味を閉じ込めた粘度やや高めの昆布水に浸っており麺単体、藻塩をつけるだけでも箸が止まらないほどに美味い。
【トッピング】
チャーシュー、味玉、ワンタン、メンマ、ネギ、海苔。
圧巻だったのはチャーシュー。豚バラを筆頭に3種類のチャーシューがあるが分厚さがあり非常にジューシーで脂の甘さも至高。途中でスープに入れてチャーシューの脂をスープに溶かしていくのが正解。半熟度合いベストな味玉やワンタンも抜け目のないクオリティでネギや海苔の存在も非常に嬉しい限り。特製オーダー推奨です。
昆布水つけ麺愛好家の方は勿論、全ラーメン好きにリコメンドできる必食の限定です。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。