なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@赤兎馬の写真10月某日、昼、本日は長野~千曲~上田の巡回。ところで昨日の我がDeNAは憎っくきジャイアンツに2-4で敗れたもののカープがスワローズに破れた為、3位が確定。3年連続でのCS進出を決めた。良かったぞ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

長野市内の「長野日本赤十字病院」前にある薬屋が軒を並べる建物の一角にあるラーメン店。かれこれ20年ほど前の長野担当時代にウリの酸っぱ辛〜な「赤兎馬ラーメン」を食いに突撃して以来の超久しぶりの突撃となる。

11:25着、先客無し、カウンター席に着座、後客無し。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここはデフォの“ラーメン”(700円税込)でイッテみる。

メニュー表を眺めながらスタンバる。こちらの「赤兎馬」と言う店名、「三国志」の一日千里を走る全身赤毛の馬で、車好きの店主の好きなホンダのNSXをイメージしてつけた模様。値上げラッシュのこのご時世、ほとんどのメニューが1,000円以内で食えるのもあっ晴れ!な店だ。そして待つ事4分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、ナルト、メンマ、ノリ、刻み小ネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。黒っぽい醤油スープには細かなチー油が浮き、その動物感は淡いもののあっさりとしたガラだしでの旨味は味わえ、遠くにほんの僅かな魚介も潜んでいる様な、、。あっさりまろやかなテイストの醤油スープであるが、たっぷりと注がれているのがイイ。

醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、見た目ほどの濃いめの醤油色に反してしょっぱさは無く、塩味を抑えての黒醤油のマイルドなコクが味わえてイイ。野菜由来の自然な甘味も黒醤油の旨味とコクを引き立てている。何処かしら昭和の懐かしい味わいを伴った落ち着いた味わいがイイのである。なかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中麺。茹で加減やや硬めが良く、中加水の麺で、ツルモチとした食感がイイ。マイルドな黒醤油スープも連れて来る。また、うっすらと小麦の味わいが噛み締められる。これがまたイイ。何気に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー、小ぶりであるがホロリと柔らかく、薄味付けが良くて美味い。ナルトはあるだけで落ち着く装備、さくりとしていて美味い。メンマは酢漬けか?と思われるほどに酸味が強い味付け。ノリはスープに浸ってほんのり磯風味。刻み小ネギの薬味感は爽やかに効いている。

スープはほんの少しだけ残し。長野での昼ラーにほぼ20年ぶりに突撃したこちらの店での「ラーメン」。前回食ったウリの「赤兎馬ラーメン」の味わいは脳裏に残っていたので、今回はデフォのラーメンでイッタのだが、黒っぽい醤油スープは見た目に反してしょっぱさは無く、まろやかな黒醤油の味わいが良好、中加水の麺も小麦の風味が味わえてなかなかに美味かった。こちらのメニュー、良心的価格で品数も多くて庶民的でイイ。次回はアツアツで酢とラー油での酸っぱ辛〜な「赤兎馬ラーメン」をイッテみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

三國志好きとしては、やはりこの店名には反応してしまいます。
この醤油の旨味を前面に出した一杯も良さげですが、
店名を冠した酸辣アレンジの一杯も気になりますね・・・

ぬこ@横浜 | 2024年11月10日 11:20

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらの店、長野市内では結構老舗の部類に入るラーメン店ですかね。
赤兎馬ラーメン、確かに赤兎馬版酸辣湯麺、と言った一杯で美味かったですよ。
次回は冬場には温まるこの一杯でイッテみようと思います、、、

チャーチル・クロコダイル | 2024年11月10日 22:02