なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トマポーク(950円)」@手もみらぁめん 十八番の写真10/20(日)16:15 前2後1 

券売機はなく後会計。中年男女で切り盛り。左手L字カウンターと右手にテーブル。奥には座敷もあるようだ。

荻窪の十八番ののれん分けだそう。荻窪のニンニクががっつり効いた特製十八番にあたるのが、ポークラーメンということで、そのポークラーメンにトマトの風味を合わせた物をイメージしていた。

トマトのジュレ状のものが入れられた容器から適量をすくって小鍋にいれ、あたためてから醤油だれを入れた丼に合わせたように見えた。実際トマトの果肉がたっぷり入り、トマトの軽い酸味とコクに甘さも感じられたがニンニクによるパンチはあまりなく、どちらかというとトマト>ニンニクという組み立て。また、動物系の出汁を合わせているのかは不明で、下支えはやや弱く、濃いめのトマトジュースといった趣で、ラーメンスープとしてはあとちょっと厚みがほしいところ。後半、一緒に配膳されたタバスコを少量加え、ピリ辛の刺激によって、優し気な味わいを少し引き締めた。

麺は中細の軽い縮れ麺。気持ち柔目の歯ごたえ。

具は、たっぷりの果肉。茹でキャベツ。豚は中厚・四角く切られたものが5切れほど。かための歯ごたえであっさりした味わい。トマトベースのどちらかというと思いのほか優しい味わいだったので、肉はもうちょっと濃い味付けでも良かったかも。

ニンニク風味は控えめで、たっぷりのトマトの果肉によるトマトの旨味が広がる一杯だった。中休みがないので、中途半端な時間に食べられるのはありがたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。