なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@手もみらぁめん 十八番の写真当店は荻窪の「手もみらーめん十八番」さんの暖簾分け店になります。表通り(青梅街道バイパス)からは狭い路地を200m程入ったマニアックな場所に所在しており事前に情報を得ていなければ決して巡り会うことの無さそうな立地ですw

お店推しはスタミナ系のポークラーメンとなっていますが今回は基本の味を確認したく表題をオーダー。ビジュアル的にはニラ、ワカメ、黒胡麻などの清湯醤油には珍しい具材の布陣が目を引きます。
ともあれまずはスープを一口。豚骨ベースの動物系出汁がメインですが炊きは程々で化調で補強している感もあります。
かえしの醤油は丸みがあり風味も良いですね。ただ、スープの色味からすると強めの塩味は塩で決めている気もします。
弱めの出汁と強めの塩味をたっぷりラードのコクと甘味でバランスを取ったジャンクなチューニングのスープです。

麺は平打ち中太やや縮れ、加水高めのツルツル系。啜り心地が良く弾力が小気味良い美味しい麺です。スープとのマッチングも申し分ありませんね。

具材はチャーシューが良いです!小振りで薄切なのは少し寂しいところですが脂身とのバランスが絶妙で何と言ってもホロトロの食感が堪りません。味付けも薄めで塩味の強いスープとの調和がいい感じです。
その他では何気に味の強いワカメとニラは個人的には丼全体のバランスを崩している印象で寧ろ無くても良いのかなと感じました。恐らくニンニクや脂がガッツリ効いたポークラーメン用の仕様と思われるのでノーマルラーメンとは使い分けた方が良さそうですね。

総体としては、正直洗練度には欠けるジャンクな一杯と言えますが本家同様個性的な味わいには強力な魅力があり地元からの確固たる支持にも至極納得するところです。
また、店内はご近所さん同士の挨拶が飛び交うアットホームな雰囲気ですが、よそ者でもアウェイ感を覚えることのない暖かな接客は素晴らしいと思いました。次回は是非お店推しのポークラーメンも頂いてみたいなと思った次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。