レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:00過ぎに訪問。先客3名後客5-6名。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンターが設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされていて居心地はまずまず。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。スープは、醤油の色目が濃いめで美しい清湯。表層は鶏油由来の黄色味を帯びている。飲んでみると、鰹等、数種類使用されているという節の風味旨みが前面でしっかりと主張。それ由来の酸味も感得され、巧妙に味わいを深めている。ただ、余韻という点で今一つという印象も受ける。一方で鶏の出汁がベースを形成。鶏油も良い役割を果たしており、トーテルとしての味の厚みは十分。醤油感は豊かで、何ら不足の無いキレを生み出しているが、余計なトガりは感じさせない。たまり醤油も使用されているとの事で、深みのある味わいに仕上げられている。全体として、今風の味わいにバランス良く組み立てられていると思う。途中、カウンター上のポルチーニオイルと山椒オイルを使用してみたが、特に前者が良い味変に。終盤に使用したミル付き黒胡椒も、効果的に味を引き締めてくれた。麺は、加水率低めの白いストレート細麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&グニグニ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。中々良い麺だと思う。経時的にシコシコ食感に変化して来るが、それもまた良し。スープとの相性も申し分無し。量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。具として、チャーシューは、豚ロース肉と鶏胸肉が1枚ずつ。いずれも低温調理によるもので、前者はプリプリ食感で適度な味付け、後者はシットリとした質感で控えめな味付けに仕上げられている。両者共美味。その上には、上質の削り節少量と白髪葱、刻み青葱が乗せられ、いずれも良い役割を果たしてくれる。穂先メンマは1本。やや強めの食感で控えめな味付けに仕上げられており、良い箸休め。今時ありがちなタイプで、個人的には面白味的に今一つというのが正直なところだが、キッチリとバランス良く作り込まれており、十分に楽しむ事が出来た。
11:00過ぎに訪問。先客3名後客5-6名。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンターが設けられている。窮屈さは無く、キッチリと清潔にされていて居心地はまずまず。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは、醤油の色目が濃いめで美しい清湯。表層は鶏油由来の黄色味を帯びている。
飲んでみると、鰹等、数種類使用されているという節の風味旨みが前面でしっかりと主張。それ由来の酸味も感得され、巧妙に味わいを深めている。ただ、余韻という点で今一つという印象も受ける。
一方で鶏の出汁がベースを形成。鶏油も良い役割を果たしており、トーテルとしての味の厚みは十分。
醤油感は豊かで、何ら不足の無いキレを生み出しているが、余計なトガりは感じさせない。たまり醤油も使用されているとの事で、深みのある味わいに仕上げられている。
全体として、今風の味わいにバランス良く組み立てられていると思う。
途中、カウンター上のポルチーニオイルと山椒オイルを使用してみたが、特に前者が良い味変に。終盤に使用したミル付き黒胡椒も、効果的に味を引き締めてくれた。
麺は、加水率低めの白いストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&グニグニ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。中々良い麺だと思う。経時的にシコシコ食感に変化して来るが、それもまた良し。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。
具として、チャーシューは、豚ロース肉と鶏胸肉が1枚ずつ。いずれも低温調理によるもので、前者はプリプリ食感で適度な味付け、後者はシットリとした質感で控えめな味付けに仕上げられている。両者共美味。
その上には、上質の削り節少量と白髪葱、刻み青葱が乗せられ、いずれも良い役割を果たしてくれる。
穂先メンマは1本。やや強めの食感で控えめな味付けに仕上げられており、良い箸休め。
今時ありがちなタイプで、個人的には面白味的に今一つというのが正直なところだが、キッチリとバランス良く作り込まれており、十分に楽しむ事が出来た。