なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「背脂醤油らぁ麺」@麺処しのぶの写真大学病院のために帰京。何らかの二郎系ラーメンを食べる気満々で降りた千駄木駅。いつも通り目立つ看板のこちらの店。でも、目の前に、見慣れないイーゼルが置いてある。道路越しには「替玉無限無料」の文字が。自分にとっては、良くもなく悪くもない印象の店だけど、気になって接近。「2周年記念で、11月11日〜11月15日まで、替玉無限無料」との事。ランチタイム真っ只中だけど入ってみた。

火曜日12時ちょい過ぎ。私用のカウンター席のみ空いており、食券を買って席に着く。半替玉、替玉ともに、売り切れになっていたから、こんな時間でも大丈夫らしい。で、待っていると、「替玉〜」って声がチラホラ。そりゃそうだ。

4分くらいして、ラーメン到着。見た目からは、ニンニクがのっている様子もなく、卓上にもないのに、半端ないニンニクの匂い。不思議に思いながら、食べる。
かなり細めのストレート麺。22番と書いてはあったけど、もっと細く感じた。自分的には、もう少し茹でてあってもと思うけど、そこそこ美味しい。
スープは背脂たっぷり、醤油は薄め。謎のニンニクの香りはスープか、直接ただよってくる。でもペーストがはいっている様子でもない。とりあえず、替玉を頼みたいので、謎解きは後で。
替玉をお願いすると、「かたさは?」と。一杯目は聞かれなかったのにな〜なんて思いつつ、ほぼ全ての人が「かため」と言っていたので、流されてかためで。
1分くらいして、替玉到着。見た目から硬そう…。失敗した感はあったけど、それはそれで美味しくいただく。
ここで、具材達。太メンマ、味付けしっかり、美味しい。青髪(白くないから)ネギ、シャキシャキで美味い。チャーシュー、芸術的薄さ、おかげで柔らかいからいっか。
で、2回目の替玉。かたさはもちろん普通で。でも、これが案外やっかいで、到着したのは5分後。ちゃんと火が入っていて美味いけど、ちょっと時間がかかり過ぎ。反省を活かして、次な替玉は直後に発注。ランチタイムの真っ只中でも、嫌な顔ひとつしないのは立派。ただ、これも発注から7分後、食べ終わってから5分後に到着。
この待ち時間の間に、背脂をパクパクしていたら、背脂にマジって白い小さな破片が。どうやら丼の底に、刻みニンニクがいたらしい。そりゃニンニクの香りが漂うわけだ。

入店12時2分、退店12時25分で待っていた時間は
4分、1分、5分、5分の計15分。で、長居した気はない。お腹的には4分目くらいで、全然食べたかったけど、謎に「悪いかな〜」なんて思っちゃって、出た。
850円で4玉+ライス付きと、神コスパだけど、通常料金で同じ事をしようとは思わない。
来るとしたら、また一年後かな。


--
食券(ボタン式、硬貨+1000円、2000円)
背脂醤油らぁ麺 850円
ライス 0円(11時〜15時)
替玉 0円(2周年サービス)×3
合計 850円

卓上
ブラックペッパー
箱ティッシュ、割り箸、爪楊枝、お冷や

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。