なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11::00の7-8分前に到着。先待ち無し後客4名だった。店は2階にあり、入って手前に短いカウンター、奥に幾つかのテーブル席が設けられている。窮屈さや不潔感は無く、居心地の良い空間だ。店主さんと女性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、ライトな色合いに茶濁。若干のトロみが感じられる。
飲んでみると、豚骨の出汁感が前面で主張。コク、味の厚みに文句無し。背脂も使用されているとの事で、程好い重厚さ、マッタリ感が打ち出されているが、余計なクセ、雑味や重さは感じさせない。
一方、鰹の出汁感はかなり控えめ。それを十分に味わうならば、「淡麗中華そば」の方がベターなのだろう。
塩分濃度は適度。過度のトガりは感じさせないものの、力強いキレを生み出している。
全体として、予想よりも豚骨が支配的な味わいだが、クオリティは間違いなく高いと思う。
味変アイテムは、店内一隅に纏めて設置されている。おろしニンニク、紅生姜を使用して食べ進めたが、いずれも良い味変に。最後にはコーレーグースと昆布酢による味変を楽しんだ。他に、揚げ玉、一味唐辛子もあり。

麺は、縮れ平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。プルプルという弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、豚バラ肉と軟骨の小ブロックが2個ずつ乗せられる。いずれも味付けが良くて旨いが、特に後者はトロトロに柔らかく煮込まれており秀逸。
玉子焼きは珍しいトッピングだが、この一杯にはよく調和している印象。
他に、刻み玉葱、多めの刻み青葱というところ。
デフォルトで十分な満足が得られる構成だと思う。

豚骨を主軸として丁寧に作り込まれた一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。ただ、この店ならではの「沖縄そば」的な味わいを楽しむのであれば、「淡麗中華そば」を食べた方がベターと思われる。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

平間駅近くにこんなお店があったとは。
沖縄そばをラーメンアレンジしたという狙いのお店なんですね。
最近、南武線沿線散歩を始めたので、平間駅から沿線散歩するときに狙ってみたいです。

ぬこ@横浜 | 2024年11月17日 17:48

ぬこさん、こんばんは。

こちら、最近の注目店のようです。
沖縄そばっぽさは稀薄でしたが、豚骨が濃厚で旨かったですよ。

hori | 2024年11月17日 18:26